おしえてバラカン先生(とても長文)

魂(ソウル)のゆくえ

魂(ソウル)のゆくえ

ピーター・バラカン氏のDJ番組をライブで体験できる、というイベント
出前ジューク・ボックス”Vol.2に行ってきました。
ピーターさんといえば、やっぱりCBSドキュメントが有名ですが、私の場合は
なんといっても懐かしの「ポッパーズMTV」なのです!!(前も書いた気がするけども)
音楽を本格的に聴き始めた中学時代、入り口は洋楽ヒット曲から(=ベストヒットUSA)。
当時は夜中に洋楽のPVを紹介するような番組って結構やっていて、いつの間にかそれを
片っ端から録画するという子になっておりました・・(TVKは充実してたナァ)
関係ないけど、テレ東でゴールデンタイムに30分、洋楽PVをただ流すだけ
(しかもナレーション?が、おきゃんぴー!)という番組まであったのヨ・・
(それはさておき)ポッパーズで、当然USAからUKへと興味が移っていったし、
今まで全然知らなかった、あんまり観られないPVやマニアックなバンドを
次々に知る事ができる・・という、とても上質な番組でした。
スミスもトーキング・ヘッズもみーんなこの番組で知ったのですよ。


もちろん流行のものもやるんだけど、かなりピーター氏の趣味を押し出した感じで、
好き嫌いをはっきり言うなあと思いながら毎週欠かさず録画しておりました。
もっとも私が観ていた期間は、最後の1〜2年間と短かったのですが。
初めの頃のアシスタントが、森川・SHOW ME・由加里(趣味は帽子集め)で、
その頃は小学生だったので残念ながら観てなかったんだけど、私が観てた頃に、
「当時ゆかりちゃんがキュアーが好きだったんだけど、僕は嫌いだったから・・」と、
PV紹介しなかった事を告白し、お詫び的に「LOVE CATS」かけた回や、
「今週はギタリスト脱退週間です(苦笑)」という番組冒頭の言葉とか。
ジョニー・マーが脱退した同じ週、リンジー・バッキンガムもバンドを脱退した)
びっくりする程、録画内容を覚えております・・そんだけ繰り返し観てたのですワ。



前置きが長すぎですが、今回のイベントは前半に翻訳家の、おおしまゆたかさんを
ゲストに、アイルランド音楽特集(DVDを観ながらの講義のような感じ)。
後半はバラカン先生セレクトのお気に入り曲を、やはり解説つきで楽しむというもの。
前半のアイルランド音楽特集では、アイリッシュパブでの名演奏などを中心に
楽器やアーティストごとに紹介していく形でしたが、全く知識のない私も大変楽しめ
ましたし、とにかく演奏が凄くて、DVDなのも忘れて拍手したくなりました!
中でもバンジョーが素晴らしくて・・。一気にアイルランド行きたい欲がアップ!
パブでビールも飲めるしネ!(そこ?)


そして後半のピーター氏のi-podから色々な、出前ジュークボックスタイム。
これもクイズタイムがあったり、自分セレクトにノリノリなピーター氏なども観られ、
普段全く聴く機会のない国の音楽(イランのアーティストなど)までと幅広く、
とても楽しいイベントでした。そしてお客さんの年齢層高め!一見すると
いたって普通の年配の女性(音楽など聴かなそう)や、めがねのおじさまなど。
熱心にメモをとったり、ピーター氏や、おおしま氏の話に、「ああ(知ってる)」
といった感じでウンウンと頷いてみたり・・皆さん、音楽詳しすぎ!!
となんだか妙に感心し、そしてみんなピーターさんの事が好きなんだなあ!と、
ほんわかしたイベントで居心地よかったです。また行きたい!(知識ゼロだけど)


最後に、名著「魂のゆくえ」をせっかく持参したのでサインいただきたい・・
ともじもじしていたら、何名か並んでいらしたので、私も列に。
いざ自分の番がきたら、なんか緊張するし、おまけにマッキー忘れたので
「すみません、ボールペンなんですけど・・すみません」と異様に恐縮する始末。
そんな挙動不審者にも温かく、「いいですよ」とサラーッとサインして下さり、
「あの、ポッパーズ観てました。今でもビデオとってあります!」と告げると、
「わーっ」と苦笑いしつつ、「ありがとう」とピーターさんの方から手を出されたので、
あわあわしながら握手してしまいました!わーいわーい(ザ・ミーハー)
「ありがとうございました!また参加します!」と言うと
「こちらこそ、ありがとうございました」とステキな笑顔。ええ人や・・
ウキウキして、うっかりマフラーを忘れて会場を後に。慌てて引き返すマヌケ者。


明日辺りからピーターさんの新作、「猿はマンキ、お金はマニ」が書店に並ぶとの事。
でもなかなか難しいですな、体に染み付いたカタカナ表記を覆すのは。
が、これからは、モンキーズマンキーズ、モンキーバナナはマンキーバナナに!
マネーロンダリングじゃなくて、マニロンダリングって言う!
(全部日常ほぼ使わない言葉だけど)
マンキと聞くと、「ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ」(声に出して言いたいバンド名)、
マニと聞くと、「ローゼズ」しか浮かばない私なのですけど・・本、買いますとも!

[rakuten:book:13117838:detail]