ミュンヘン、タイヘン日記 (ビール編)



本日一応、ビール大国・ミュンヘンから無事帰国。上は、ナイスな地下鉄の広告。
出発日に、twitterにナリータエアポートから散々ぶつぶつ書き込み
してしまいましたが・・
たいへんだったよーー!!
行きも帰りもことごとく・・もうBAは乗りたくないです。時間返してー!
成田でも他でも、ほんとに空港滞在時間が長すぎて、ずっと「ターミナル」か?
わしらトム・ハンクスか?とか言いつつひたすら待ちました。
という話は長いので、後でまとめて。(まとめる気力があんまりないけど)
1日ごとの記録を細かく書くと大変な事になりそうなので、(写真が514枚!)
たべもの・のみもの・たてもの・・などに分けてみます。
まずはやっぱりビールから!でも、案外飲めなかったっス。(寒いし多いし・・)


  


この旅最初のドイツビールは、サーカスを観る前に小さいレストランで飲んだ、
Dunkles Weissbier(濃い色の白ビール)。500ml。
あ、成田のドトールスーパードライ&ジャーマンドックで前哨戦しましたが・・
すんごい美味しいです。デュンケル。濃過ぎず、薄過ぎず、辛過ぎず、甘過ぎず!
プラス、Bさんの飲めなかったWeissbier(白ビール)も半分。+250mlぐらい。
アーンド、急いで食べたソーセージなぞが後に大変な事に・・うぅ。(以下、省略)


  


これ以降は、バイエルンらしい巨大ビアハウスに3軒行きました。
まず、アウグスティーナーでお料理と一緒にまたデュンケル。500ml。
再び、Bさんの残りの白ビールも少々。そして軽くて苦いピルスは小瓶で300ml。
全部美味しいけど・・やっぱりデュンケルが好みかな。
相席になった日本人のおじさんグループ&大森にご両親がお住まいだという
ドイツ人青年に、ピルスの解説を受けたりしました。



そしてミュンヘンに行ったら、やってみたかった昼ビールにも挑戦。
お目当てのWeisses Brauhausへ。地元のおじちゃま達で昼から大賑わい。
いかした品のいい老紳士2人組と相席に。色々世話を焼いてくれたり、
ビールで「プロスト!(乾杯!)」して楽しかったです。
ミュンヘンといえば、白ビール&白ソーセージ(午前中に食べるのが伝統)が有名。
という事で、私も白ビールと白ソーセージとプレッツェルのセットを注文。
白ビールは少々クセがあってすっぱめですが、美味しいです。
この店は明るくて広々としてるし、醸造所の直営だし(樽が空になると鐘が鳴るらしい)、
店員の方も民族衣装風でイイ。ソーセージ1本とプレッツェル半分と500ml昼ビール。
みんな毎日来てるのだろうか・・もはや水なのかな・・白ビール


  


最終日の夜、有名な観光スポット、ホフブロイハウスに。ちょー巨大なビアハウス。
中で生演奏もあるし、1Fはほぼ全部が長テーブル相席方式なので、ワイワイガヤガヤ。
席を見つけるだけで一苦労。ここは観光客ばっかりなので、団体さんも多い。
みんなビールすっごい勢いで飲んでるし、カツーンカツーン乾杯の音が・・
歌ったり踊ったり。勢いで、ワタスもやはりここは・・と1Lのジョッキ(基本)に挑戦。
約1時間かけて完飲。お肉を食べながらなので、さすがにグルジイ・・
これがオクトーバーフェストや、暖かい季節だったらもっと飲んじゃうんだろうな・・