ミュンヘン、タイヘン日記(プレッツェル編)

   
   


帰国後、まんまとすんごいひどい風邪をひきまして・・
思わぬロンバケ。そんなロンバケはいやだよ・・ゴホホ
なんとか薬のおかげで咳もおさまってきたところで滞っていた旅日記その他を。
ベルリンではそれほど頻繁にみかける事のなかった「プレッツェル」ですが、
ここミュンヘンではいたるところに売っておりました!
大体が、駅構内に必ずある軽食スタンドやパン屋が充実しすぎでいちいちウットリ。
こちらでは歩き食べが当然という感じのようで、しかもこういうちょっとした
屋台の軽食でさっと食事を済ませるんですねえ。
朝も昼も夜も、どこでもソーセージやパンなど(すしもありましたが・・)の
お店は大賑わいでございました。安い早いウマイ!インビス(屋台)万歳!
旅行中は案外きちんとした食事をとらず、ただひたすら歩きまわり、買い続け
だったので、屋台のソーセージパン半分ことか、プレッツェル半分ことか
ジョリーとぼくとで半分こ!的なので済ませてばかり。結構それでお腹いっぱいに。
岩塩がジョリジョリついてるプレッツェルは、かるーく人の顔よりデカいので、
1人で1個食べるには塩分過多&多すぎるし。とはいえ、美味しい上にビールの
お供には最高の組み合わせ。これ1個あれば結構何杯もいける・・と思います。
値段は大体0.8〜1ユーロほど。100円ぐらいなので安いです。


   
   


プレッツェルのバリエーションとして、チーズ版や、あんな細いというのに
半分にスライスし、間にバターとなんかわけぎみたいな青いネギみじん切りが
サンドしてあるものなども!どこのパン屋にもカゴに山盛りに盛られてたりして。
チーズ版も青ネギサンド版も美味しゅうございました!
私はかたいパンが大好きなので、硬そな奴は大体トモダチですけど、プレッツェル
がこの旅でかなり好きになりました。形もかわいいし。
カフェのドアの取っ手もプレッツェルだったりネ!
しかし本当に座布団ぐらいある、ひび割れた丸い大きなドイツパンが棚にゴンゴン
置いてあるパン屋とかあって、わぁー異国!と思いました。巨人の食べ物だよ・・


   


プレッツェルグッズはもっとあるかなーと思ったけど、案外なかったです。
というか、ザ・お土産ショップにはあるんだけど、微妙にイラネ・・というものが多く。
妙に高かったりして。欲しいバッジもありましたが。
結局スナックサイズのプレッツェルを人の土産用に買ったのと、
陶器のプレッツェルのマグネット(岩塩がリアル!ボロボロとれる・・)のみ購入。
俄然プレッツェルのとりこになったので、自分でグッズ作ろう!とデザイン妄想中。