ゆうゆうワイドのない午前中なんて

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌]

雑誌を買うのを控えているとはいえ、こりゃあ買うでしょ!とまんまと
購入してしまった、BRUTUSのラジオ特集。
ラジオの思い出をあれこれちびっ子時代から振り返るときりがないので省略しますけど・・


なんといってもここ10年ちょい、平日の朝9時半〜夜8時前後まで、
1日の大半を仕事しながらTBSラジオ流しっぱなしの生活なワタクシ。
それはつまり、他人の人生相談に朝のぼんやりした頭で共に悩んだり、
森山良子の曲がほぼ全曲歌えるようになったり、
マムちゃんと悠里さんの定番やりとりやギャグに心から笑ったり、
毎年マムちゃん作の「こなくてよかったサンタクロース」朗読を聴くと
ああ、クリスマスだな・・と実感したり、挙句の果てに生マムシしてしまったり、
小沢昭一的こころでお昼を感じたり、お色気大賞を聴くとああ週末だと思ったり、
永さんのお小言にも次第に頷けるようになったりならなかったり、
コラムの花道で一気に眠気が覚めたり、マッピー主催の女子会にまで出向いちゃったり、
デイキャッチの強啓さんの意見に頷けなかったり・・するようになるって事です!(長!)


たまに残業した際には、アクセスが始まると、もうそろそろ帰らなきゃなと感じ、
たまに土曜出勤した際には、永さんの番組が永遠に続いたり、パカパカ行進曲
笑いのツボが一切合わなくてイライラしたりするわけなんです・・(かえればいいじゃん)
もちろん夜の番組もタマフルとか聴いたりしますけど、やっぱりTBSの本当の
面白さは昼間にあり、と強く思いますです。
デザイナーってみんなJ-WAVE聴いてるんじゃ?という疑問もどこへやら、
今ではTBSラジオがないと時間も曜日もわかりません。(それはどうなんだろう)
たまにJ-WAVE聴く事もありますが、もはや長時間聴いている事ができない体に・・


ストリームは今でこそ大人気番組で、AMラジオっ子でない人にも、その絶妙な
AM臭とFM臭とサブカル臭のMIXにより、なじみやすい番組となっておりますが。
始まった当初の、DJマッピーの浮きっぷりったらなかったです・・(今は馴染んでる!)
ストリームの前番組「松尾雄治のピテカンワイド」のスリリングさ(失言多発番組)に
比べたら全然あれですけど、佐藤治彦のモッタリした喋り方と盛り上がりに欠ける話、
それに冷めてるのがアリアリとわかるマッピー・・
佐藤氏の日と小西氏の日のマッピーの態度の違いもわかりやすくて面白かったっけ。
(当初は小西さんに温かく接していたマッピー)ピテカンワイド・・ちと聴きたい。


やっぱり長くなってしまった、超個人的TBSとワタス・・ですが、
ブルータスの特集では、山口晃氏の漫画風のラジオの思い出がしみじみよい味。
これ読んだら、昼間のTBSの番組コーナーとテーマ曲がいかに長年続いているかが
わかってびっくりしますわ。テーマ曲をカタカナで表してるとこ、オモロい!
(ちゃんと頭の中に音楽流れましたとも!)
マムちゃんも載ってました。でも福山雅治のラジオ(苦手)にページをさくなら、
もっとストリームをみっちり特集して欲しかったなァ。(ちょー勝手)
あと、悠里さんがジョン・カビラと対談してる!というだけでなんだかすごいのですが、
J-WAVEの発足当時は、鍋の話もご法度だったというような勘違いお洒落ぶりだった
のか・・と興味深いです。私だって、開局当初からしばらくずっとJ-WAVEを聴いてた
時期もありましたけど、確かに今よりも全然、恥ずかしい感じにおサレな都会感を
押し出していましたものねえ・・
始まった88年頃のJ-WAVEって、オリノコフロウとジョビ!ジョバ!のイメージ・・


と、かなり暑苦しく自分の思いを書きなぐったものの、結局自分が聴いてるもんが
一番オモロい!と思いがちって事ですね・・すんません。
もし今後妊婦になる事があったなら、絶対にマムちゃんお約束の祈祷をしてもらった後に
これまたお約束の、おっぱい触っちゃお!をされてみたいです。(毒蝮の毒にやられすぎ)
もしくは、もっと歳をとってから「ババア」と呼ばれたいです。(その頃マムちゃんは・・)