梅ダム(ダム編)


 


梅を見にきたはずが、はて、ここはどこでしょう・・答えはダムです!
突然思い立ってダムりました。
途中の電車ネタを含め、いつの間にかタモリ倶楽部的な遠足に・・
ここにタモさんと半田君が加わったら・・と妄想しながら車内で居眠り。


   
 


ダムのできるまでが写真やイラストと共に解説してある展示室。展望室もあります。
ダムの仕組みや歴史よりも、登場するイラストのウサギが気になって仕方なく。
男の子(DAM BOYってTシャツ着てる!)の言葉に対するウサギの相槌が「ホウ!」!
(しかも後ろで手を組みながら・・)ウサギ君、意外と年寄りなのか?若干偉そう。
と思いきや、「やるぞー!」とはりきったり、話無視して白エプロンしてネジ磨いてみたり・・
最後はみんなで「ヤッター!」と完成を喜ぶ絵。本物の写真もバンザイしてました。


   
   


すいてき君の七変化(コスプレ?)イラストもなかなか。(写真は省略)
展望室の床が絵地図になっていたり。地味ながら楽しめるスポットでした。
最後に警備員?のおじさまに色々とダムのなぞを教えていただいたり。
エヴァ的な妄想が膨らむ山の中。一見普通に見えるけど実は凄いと力説してました。


   


関係者しか入れない方の建物に、ずらーっとヘルメットが並んでました。被りたい。
子供会などの見学ならば、普段入れないここからエレベーターで下まで降りられるそう!
社会科見学したかったワー。見学したさに小5をさらいたいねと。(物騒な想像・・)
帰りの電車でいただいた、ゆずみそせんべいが美味でした。今度買おう。(いつ?)



駅前の野生動物に餌をやるなポスター、一瞬、草食系男子の事かと思いましたヨ。