春先のやまい



おとといの明け方から、突然謎の胃痛&腹痛、そして発熱。
春先ってこんなんばっかり・・去年も確かすごい風邪とか
熱とか風邪とか蕁麻疹とかくりかえすこの・・なんだろ。
体内の悪いものが、春の芽吹きに合わせて一気に噴出してくる
感じなんでしょうかねえ。はやくよくなれ。(田村正和の微妙に古いモノマネで)


さっきNHKスペシャルの再放送を観ましたが、面白かったー
この番組が話題になったのも、ポアンカレ予想の事も初耳でしたが。
即、映画化されそうな内容ですこと。(既にそういう話があるのかは知らないけど)
しかしペレリマン博士の研究室のテーブルにあった、いかにもロシアな
赤い水玉のレトロな食器(シュガーポットかな?)に目を奪われ、
一瞬内容が耳に入らなくなった私は、本当に数学的関心薄め・・と
自分にガッカリしました・・。ま、仕事柄さ、仕方ないヨネ!(いいわけ)


今日近所のスーパーの地下に降りる階段の辺りで、なんかやけに足元から
特売情報がきこえる・・と思って見たら、階段に雑な感じで小さい白い
スピーカー(でいいのか?)が置いてあり、そこが発信源でした。
ずいぶんてきとーな感じだな・・と思って近くにいくと、お客様の声アンケート
コーナーの文字と相まって、なんだか面白い眺めに。
離れて見ると、あたかもそこからお客様の声が流されているような・・
気がしたのは微熱のせいでしょうか。
それにしても、スピーカー、無理矢理な位置だなあ。
つまづくお年寄りとかいそうだよ。きっと私ぐらいてきとーな人がてきとーに
設置したと思われます。しかもこの情報、誰も聞いてないとおもう・・
(地下、いつ行っても人気ないのです)
この白い子、ちょっとモーとかみたいにクルクル動きそうでかわいいな。