ありえない号泣


ありふれた奇跡 [DVD]

ありふれた奇跡 [DVD]


ついに本日、毎回楽しみにしていた、というかモンヤリモヤモヤさせられていた
ドラマ、「ありふれた奇跡」が最終回を迎えました・・さ、さびちいー!!(号泣)
興奮冷めやらぬうちに何かを書くのは、多分、間違ってるというか
いつも以上に取り乱した事を書いてしまいがちですが・・そんなの知るかい。


ありえない奇跡で出会った2人の(いや、家族やその他色々入れるともっとか)
恋物語が軸になっていると言えばそうなのかもしれないけど、恋よりも何よりも
家族のいろいろが中心なのですよね。もちろんまどろっこしい恋愛模様もヨイのだけど。
単にありえない出会い方をした2人の恋愛ドラマなら、月9でいくらでも観られるし。
一見ありふれた家族のありえない秘密や、誰もがありえるかもしれない悩みを抱えて、
家族中を巻き込んでややこしく混ぜっ返してなんだか更にすごい事に・・
でも実際、家族間の問題や微妙な関係は、派手な要素がなくてもドラマになるわけで。
「渡る世間〜」があれだけ続くように(って私しゃ1回しか観たことないけど・・)。
その誰もが思い当たる親の鬱陶しさや有難さ、子供への気苦労なんかを
あれだけまわりくどい台詞で淡々と綴りつつ、かつ女装シーンでさらっとド肝を抜く
様なところが、山田太一氏の独特のセンスであり魅力だなァと思いました。
透明感があるんだよねえなんか。安っぽい表現だけどサ。・・なんとなくクリスタル・・。
別に難病にならなくても、誰かが突然死ななくても、イケメン執事がわんさか出ずとも、
銭をゲバゲバしなくても、十分にハラハラドキドキさせられたドラマでした。


今日の最終回は特に、お互いの子供同士、父同士、母同士、親子、偶然の出会い・・など
あらゆる組み合わせで人間模様が描かれており、目が離せませんでした。
(ま、一番目が離せなかったのは、例の女装でニアミスシーンでしたが)
いつものスナック、ヨーロピアン趣味なティーサロン、喫茶店、甘味処、おサレなカフェ。
舞台になるお店も色々で、全部ありふれごっこで巡礼したくなります。(そうか?)
しかしやっぱり最後までおかしいよ女装。あのコンビはずるいです。
ぜひ一徳&杜夫の父親コンビでスピンオフ希望!(無理)
ありふれた奇跡 The Movie」を!!
「続・ありふれた奇跡 The Movie〜今度は女装で大暴れ!」を!(ありえない奇跡)
あーあ、なんだかしばらくありふれた症候群に見舞われそうです。
エンヤ、まじ買うでー!癒されたるでー!
えーと、実はー、先日眠れぬ真夜中に急に思い立ち、着うたDLしますた。(すでに発病)
今は携帯、ワンルームデスコとそれを目覚ましにしてます・・(おわってるネ!アハハ)
私も「用心しすぎ」に注意します。あのベンチから始まって、そして終わるのだね。


銭ゲバ オリジナル・サウンドトラック

銭ゲバ オリジナル・サウンドトラック


そして「銭ゲバ」最終回もやっと観ました。これも・・凄かった。と思う。
最終回もヨダレたらしてました・・松ケン。イケメン台無しな演技の数々がよかった。
どうやって終わるのかなーと思っていたけど、予想外に意地の悪い、感じの悪い感じ。
昼ドラ風のぽっかぽかーな絵にかいたようなしあわせ妄想と、
ドロッドロの悪夢の様な現実を交互に延々と流し続け・・
最後にあんな松ケンの黒い笑顔と言葉で〆。わー、終わっちゃった!
視聴率はとても悪そうな気がしますが、私は面白かったです。
やっぱり金持ちの妹の子の顔がすごく気になりました。(ホラー顔)
妄想でもやっぱりマカロンが出てきて笑った。何かおサレなマカロンにうらみでも・・?


そしてドラマといえば、昨夜さんざんついったーに、今日は「相棒スペ」観る!
ミッチーミッチー!と大騒ぎ&胸騒ぎの放課後したくせに(いいだいだけ)、
件の郵便局員のせいでムシャクシャしていたもんで、ビール買って
ご飯作りながら飲んじゃったら、右京さんが肝心な事を言い始めた
午後9時30分頃から一瞬ウトウトしてしまい・・(婆さんか)
10分位意識がなく、気づいた時にはすでに真相が語られた後なのでした・・
という恥ずかしい事実は内緒です。(言っちゃった)
なんとなーくわかったけど、今度誰か・・あの・・教えてください・・(マヌケ)