花と粉もの(花編)


 


土曜は出勤だったし、締切前で気分がモンヤリしていたので、天気のよい
今日は早起きして、ひとり朝市部活動でotonohaへ。それはまた後で。
朝市でパンやらお菓子やらを買い込んで、いつものさんぽコースを。


 


桜の咲き具合を偵察に。結構咲いてるよー!やばい、もう花見の頃は・・
まあ、花より飲酒だよ。のみくいとおしゃべりだよ。(毎年言ってる)
でも桜の花びらが舞い散る中で、ダラダラお酒飲むのがいいんだけどねえ。


 
 


桜は1人でみると、ちょっとセンチメンタル過剰になりがちで、
桜みていますぐ泣け!って言われたら、ものの5秒ぐらいで泣けますワ。(怖)
なんの得にもならない特技・・特技じゃないけど。
梅や桃をみても綺麗!と気分は高揚するけれど、泣けはしないもんなあ・・
なんざんしょ、この気分は。日本人のこころ?DNA?気のせい?騙されてる?
うれしいたのしいかなしい、今までの人生の記憶を蘇らせる魔力もあるけれど、
想い出を抜きにしても、単純に美しすぎる・・歳と共にどんどん加速する症状です。


 
 


日当たり良好!な側はもう満開!花見の場所取り担当なのか、広いブルーシートの上で
ぽつんとおじさんが1人でイヤホンつけ、演歌を熱唱してる様がなんともいえずいい感じ。
そりゃあ気持ちよかろう。一緒に酒を飲みたくなり。つか、真似して歌いたい。
レミオロメンとかは歌わないよ、直太朗も。ケツメイシも。(別に歌ってもいいんですが・・)
桜の歌を歌うとしたらなんだろう?すぐに思いつかないけど、これは子供の時から好きで。
「春よ〜」って歌い上げる、あの春の曲よりだいぶ好き。(あれは桜でてこないか・・)



 
 


あの一帯、イエイオンが沢山咲いてるのが好き。小1の頃に家を建て直した時、
庭に沢山植えたのでいまだに覚えている、「イエイオン、ウイズレー・ブルー」。
日本名だと、「ハナニラ」なんだよね・・。花韮じゃ夢がないっス!あんまりだス!
役所前の花壇のパンジーも、もりもり咲いてます。パンジーってありすぎると怖いよ。
今は花屋さんに、大好きなラナンキュラスが色々並び始めたので欲しいです。
特に花びらの先が濃くなっている、グラデーションぽい種類が好き。
誰かブーケとかくださらんかのう・・スミマセン。自分で買いますよ・・自分で自分に。
自分にごほうび的に。(何ひとつ褒められる事はないが)
締切終わったら買おう。あと飲もう。(やっぱり花より飲酒・・)