長い長い土曜日(パーチー編)


 


午後から待ち合わせより1時間早めに、国分寺で乗り換えて小さな駅へ。
もー、卒業以来、ホニャララ年ぶりだよ!!(無駄に数字を伏せてみたり)
というわけで、なつかしの大学のある駅に、ちょー久々に降り立ちました!
本日は40年教鞭を執られていた教授の退任記念パーティがあるのです。
なので、新旧&在学中の学生達が勢ぞろいという同窓会的な事も兼ねており。


 
 


ワタクシはちょいと早めに着いて、玉川上水沿いを散歩&喫茶店でお茶。
桜も見えて午後の光がすばらしい。ここのレトロ椅子、ほしい・・
なんだか当時は無かったおサレナチュラル系のスウプカフェなんかもできてるし!
駅前の公園でまたも桜を愛でて、ベンチでボーッとしました。


 
 


上水沿いの道は本当にナツカシイ・・
晴れた日に散歩するには最適ですが、これを毎日往復するのは本当に面倒な時も。
今日はヒール靴だから余計に辛い・・長い、長いよ!!遠い、遠いよ!!
大荷物抱えて、よく通ったもんだよねえ。


 
  


構内に着いて、待ち合わせた懐かしい顔ぶれと合流すると、今更何故?という位、
10号館の中を撮りまくり、敷地内をぐるぐるキャーキャー周りました。
変わって無いと思いきや、最新のマックがずらーっと自由に使えるコーナーとかさあ、
トイレなんかウォシュレットですけど?などと興奮&嫉妬。
これといって愛校心もなければ、さほどよい思い出もなく(ブルーな事ばかり思い出す)、
今より人と距離をおいた(人見知り激しい)日々を送っていた地味な学生時代・・
構内を巡りつつ、急に、このパーチーに私なんか来てよかったのだろうか、
大体が優秀でも熱心でもなかったひどい学生だったし・・
皆に会っても私なんか忘れられてるかも!か、かえりたい・・みたいな感じで
急に逃げ帰りたくなったのですが。
皆に会ったら、予想外に楽しくて盛り上がり、忘れられてなかったし、ほっとしたー
勿論、メインのパーティもユニークで盛り上がっておりました。40年て凄い・・
あんな方やこんな方も卒業生だったのねえと今頃驚いたり。(忘れてる事が多すぎ)


  


にしても皆変わって無いので、急に昔に戻って学生の様な錯覚に。(ずーずーしい!)
でも、父や母になってる人もいるし、みんな立派なのよねえ。
携帯がボロくてすんません。立派な名刺も出さずにすんません。
こけしとか雑貨とか、意味不明ですんません。いい歳してえらいすんまへん・・
という気分にはなりましたが、とにかく出席してよかったなあと。
何年ものブランクを埋める様に、駅に向かう真っ暗な玉川上水沿いの道で
下らない想い出をみんなと機関銃のようにしゃべりまくりました。
(授業の話より、断然、のみくい関係の話が多かったような・・)
ここの定食屋!とか、あの居酒屋のあれ!とかそんなんばっかり。
ハチクロ的なエピソードは皆無ですが、結構楽しい学生時代だったのかもなあ。
今頃になって再確認したような気がします。



構内の画材店が様変わりして、世界堂になってた・・
のですが、その前に石膏像ガチャガチャがあったのでみんなで記念に。
これ、前から気になりつつもやる機会がなく。
アリアスが出たのに、昔実家のピアノの上にあったから、という理由で、
無理矢理Wちゃんの出したメヂチと交換して貰いました!(子供か)
今日一番面白かったのは、私達○○年卒業組だけが、スピーチ後、すぐさま
約束したかの様に一斉に立食コーナーに移動した事です・・
もうみんな、飢えた学生じゃないのに!(お前もな)