エストニアのアニメ(最近観た映画1)



最近観た数少ない映画をまとめて記録その1。
ラピュタアニメフェスで開催されている「エストニアのアニメーション」。
エストニア・・バルト三国・・ここ数年、一部の雑貨好きの間でバルト三国は、
カゴとかニットものなどでにわかに注目を集めてるよね・・ぐらいしか知識がなく。
今回のプログラムは全部気になったけれど、特に「ヌクフィルム特集B」に釘付け!
もちろんそこに「きのこ」があったからにちがいありません!で、大当たりでした。


釘だけを使ってイキイキと魅せる「ネイル」(オチが外国ならではの意味不明さはアリ)、
小さい頃観たら、確実に夜眠れないであろう「ハビング・ソウル」(幻想的な反戦作品)、
大胆なパロディが面白すぎな「キャベツヘッド」(大らかで牧歌的なエロスも見所)、
チェブ&ギズモ風コワ可愛いコウモリ君とカラスとねずみの戦い「戦争」(戦争反対!)。
「ハビング・ソウル」の外国特有の人形の恐ろしさ(日本人には作れない顔・・)と緊張感、
「キャベツヘッド」の自由すぎる登場人物達・・(お乳やお尻丸出しとか)に、みんな爆笑。


そして緊張した後に、和みのほんわか人形アニメでしめるという構成がナイス。
最後にお待ちかねの「カメラマン”コップス”イン・マッシュルームランド」。
きのこの国ですよ、あーた!観ないわけないじゃん!
ちゅう感じで、一場面の写真のみでピーンときただけあって、ちょうかわいい!!
かわいいだけじゃなく、きのこの色々を学べます!唐突に実写きのこが入るのもいい。
冒頭から、あ、この始まり方はシリーズものだな・・と思った通り、調べたところ
カメラマン”コップス”君がいろんなものを撮り、学ぶシリーズっぽいのですが、
なにせ動画もなければ情報も少ない。ぜひまとめて上映&DVD発売希望!
もう明日の17:00の回しか上映がありませんが、きのこ好きは観た方がいいです。
私はもう、他のプログラムは1つぐらいしか観られそうにありません・・残念。