前夜祭うろおぼえメモ


トライアングル(初回限定盤)

トライアングル(初回限定盤)


ライブの後遺症か、昨日になって腕が重いという・・(上下上上のしすぎ)
全く代々木の熱がさめず。今日まではパの事を書くのだ。(京都旅の事とか放置中)
「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」記念前夜祭非公式ファントークイベント@ロフトA。
後から申し込み殺到で15分で売り切れた事を知り、びっくり。運がよかったです。
構成は1部と2部に分かれており、
1部:掟ポルシェ氏&ダイノジ大谷ノブ彦氏によるPerfumeトーク
2部:スペシャルゲストとして木の子さん降臨!作詞の秘密に迫る。
という感じの告知でしたが、実際に始まってみると、
1部:掟さんと大谷氏のPerfumeにほぼ関係ない面白トーク集(書けない話が多数)
2部:木の子先生に作詞秘話を聞く(過去の恋愛に迫ったりも)
という感じの内容でした。面白くてあっという間の2時間半でした!


入った途端、「最近ライブに女の子いっぱい増えたな〜」
(しかも若くて可愛くておサレ)と思っていたのを全否定するかのごとく、
イベントやライブに毎回足を運んでおられるのであろう、古参なファンの方々でいっぱい!
場内はほぼ男性。女性は私を含め、ほんと10人もいなかったかと・・
かなりメジャーな存在になった感がありますが、こういう場に行くと、
ああ、やっぱりアイドルなんだなーと実感します・・


木の子さんの作詞秘話についての記録は、他に色々詳しいものがあると思うので、
自分メモ的になんとなく憶えてるキーワードを時間軸を無視して羅列します。
(イベントに参加できなかった方には意味不明ですんません・・)
むしろPerfumeに関係ない話題の方が面白すぎた為、そちらの記憶ばかりが強烈で。
1部の途中、何度も「で、何の話でしたっけ?」と仕切り直す・・(ちょう笑った)


なんとなく1部の記憶:
*掟さん火事ネタ少し
*ロマンさんは実はPerfume好き
*札幌のイベントで昔、ファンを押し退け前方に行こうとして殴られそうになり、
そこで「ロマンさんじゃん!」と気づかれる。
(掟さん、ファンに「相方の面倒しっかりみとけ!」と言われるが「30過ぎたら自己責任」)
*ロマンさんとダイノジの大地さん、荻窪で同居してた時期が!
若手芸人が入れ替わり立ち代り出入りするので、当時オ○ムの道場近くで待機していた
警官に、そちらよりこっちのがアヤシイとばかりに警戒される!
*掟さんの肩書きは「ライター」。(音楽は、収入の2割程度発言)
*生キャラメル話(昔、ジープに乗った氏を呼び捨てにしたら怒鳴られた思い出。怖い。)
*木○○八は実力派。(お父さんの話は言えない・・)
*古参女性ファンの方とのやりとり色々
*大谷さん、オンタマカーニバルにDJで出た時に共演したデ○モ感じ悪い秘話→
パ目当てのお客(男子達)がパの出番の後も応援してくれた嬉しさ!大盛りあがり!
(「黄色い声援」に対しての男子のそれを、掟さん「茶色い声援」と表現。)
→その盛り上がりを見て、例のデ○モが態度急変してオモシロ褒め言葉を・・
*大谷さんの子供、あ〜ちゃんにかわいがられるも緊張してノーリアクション
*いつも踊ったりしてるのに!とそれを責める大谷さん(2歳半なのに)
*夜寝る前になって突然「あ〜ちゃんいたね」発言。(かわいい・・)
トークがいいのは初日、音は2日目。
*掟夫妻子守の為、代々木1日目は掟さん、2日目に嫁(東村アキコさんと一緒に!)。
*大谷氏の暴露話色々。ある先輩にずっとシャ○中だと思われてた(テンション高すぎて)
とか、相方だけエアギターで有名で、お前誰や?みたいな発言にカチーン
*あーちゃん成績オールA、学校ちゃんと行ってる
*ア○ラちゃんについて色々


なんとなく2部の記憶:
*木の子さん、今はなんと建築関係のお仕事をしているらしい!
*木の子さんの歌詞に対して、掟さん「傷!痛み!」連発。
*掟さん、武道館公演を観てのystk氏の感想の真似「はずかしいっスよ〜」
*木の子さん、2ちゃんは見ないが、昔、「言葉の暴力」の部分に対して激怒している
ファンのブログを見つけてしまった事がある。(掟さん「はてな?」と聞いてたw)
別に男性にそういった事を言われたという事でなく、誰でも何気ない一言に傷ついたり
する・・という感じのニュアンス。
*木の子さん曰く「ネガティブだけどポジティブ」。
「色々あっても、でも学校行ったり会社行ったりするじゃないですか・・」という
言葉になんか当たり前の事だけどスゲーわかる!と思ったワタス。(傷・痛みっ子気取り)
*実際の自分の恋愛の経験から「傷・痛み」な歌詞を書く事も多い。
*大谷さん、何度も「で、その方のお名前は?」と冗談でつっこむが、わりと真面目に
困る木の子さん・・(かわいらしい)
*3人は最近2ちゃんは見ていないが親がみてる・・!
*パの3人へ、歌詞の細かい歌い方(区切り)や意味の説明メモをつけていた
*武道館公演の際、男子2人に気づかれ「木の子さんですよね?」と聞かれるも
「違います」と答える。「やっぱりそうだー」となる。「違うって言いそうだから!?」
*最近原宿駅でポスターを見かけて、ystk氏にメールするも返信ナス!
*友達に「最近Perfume好きなんだけど知ってる?」と聞かれてしまった。
*幻の「ジューシー・フレグランス」について色々。
(歌詞はその場で公開。メモれーコピれーと思うも覚えきれず・・)
大谷氏、「ドラゴンボールか。」(地球のどこかにあるという音源を例えて)
*「人間消えたら地球痛むの?」という歌詞は、交差点で浮かんだもの。
(掟さんがこの出だし凄いですよねー!とつっこみ)
大谷氏、「これ、フリーザの考え方ですよね?」(ドラゴンボールネタで突っ込みが2回)
*掟さん、木の子さんに対して「失礼だけど、付き合ったらめんどくさそう」
(それに対し、木の子さんも「自分とは付き合いたくない」と応える)
*掟さん、木の子さんの歌詞を「メンヘルメルヘン」と呼ぶ。
*木の子さん、今のパの歌や状況について余り知らないご様子・・
(徳間から今のCDなどは送られてきてないという)
*所々で、「皆さんよく知ってますね!」などかなり天然な発言を繰り返し、大谷さんに
「いや、ここにいる皆さんはなんか面白そうだなと思って偶然来たわけじゃないですから!」
「かなりの争奪戦を潜り抜けた人達ですから」等と諭される。
*掟さんの「ドリーム・ファイターですね!」との突っ込みにキョトーン(知らないから)
*掟さん、木の子版のワンルーム・ディスコモノクローム・エフェクト(上京ネタとして)
*「東京は星がない」発言に出身を聞くと、「千葉です」(確かに千葉のが星は綺麗)
*木の子さん、好きなタイプを聞かれ、「職人」。
*ちなみにystk氏に対しては「ビジネスマン」。「職人」でもあり、天才。自分大好き。
*ystk氏、2時間で曲が作れるらしい。(掟さんは「2ヶ月」)
*車内広告(余命一ヵ月の花嫁)等を見て、そこから色々な考えが浮かんだりする
*木の子さんの初購入CDは「愛が生まれた日」藤谷美和子大内義昭!(意外)
テイ・トウワ、Deee-Lite(キノコジャケの)、Hi-Posiが好き。
*あんまりライブは行かない。(音楽も余り聴いてないご様子・・)
*掟氏、「夏休みは何かあるもんなんですよ」(ツアーを臭わす・・)
といった感じで、肝心の歌詞についての事があんまりないですけど・・


最後にその日にちなんだ特別メニューを載せておきます。
*揚げ物・揚げ物・肉(のっちの好きなメニュー)→美味。
から揚げとポテトとソーセージというガッツリメニュー。
*きのこのバター炒め→美味。
ロコモコ丼(ystkメニュー)
*チョロとふーくんのごはん(かしゆかメニュー)
*フルーツパーティ(フルーツ盛り合わせ、生クリーム添え)西脇家のメニュー
オルジナルドリンク:
*P.T.A(パイナップル・トマト・アップルのノンアルコールカクテル。チェリーつき)
*シャンデリアハウス(スパークリングワインwithスライスレモン)
*ディスコ!ディスコ!ディスコ!(カシスオレンジwithカットオレンジ)
かしゆかソーダ(カシスソーダにポッキーがIN)→飲んだ。かしゆかに近づけた(気分)
色々記憶違いの部分もあるかと思いますが、こんな感じで楽しい前夜祭でした!