北欧の風に乗って阿佐ヶ谷へ


バニラビーンズ

バニラビーンズ


「バニラビーンズ プロデュース会議2」に参加してきました!ロフトA。
ゲストプロデューサーに掟さん、辛酸なめ子先生、小西康陽氏。
とりあえず行かなくては!(半分ストリームメンバーだし!)という使命感の様な感じで。
あっれー、おかしいな・・確か先週もここで掟さんの話に爆笑したような・・
生バニビを観るのはこれで2回目。(前回は混みすぎで見えなかったけど)
今度は会場が小さいのですっごいよく見える!細い、細すぎる!人形か?
バニビ特製メニューで、チーズリゾット&モヒートを。(両方リサちゃんメニュー)
もちろん今回も女性ちょーすくなーい。でも可愛いコスの女子達もいたりして。


第1部:
勿論、「北欧の風に乗ってやってきましたー」で開始。漫才っぽい。
ライブは6曲披露。やっぱり良曲揃い。マネキン感あふるる振り付けもかわいい。
来場者全員に、手描きイラスト&サイン入りタンブラー用ペーパーが!
紙を買うところから、全部自分達で準備したそうです。(↓これ)



第2部:
掟さんに、2人からご長男誕生祝いをプレゼント。
ロイヤルコペンハーゲンの子供用食器&銀のカトラリーをイルムスで購入、
という、ものすごく北欧大使なプレゼントでした。
あとはひたすらリサちゃんのお金持ちセレブネタを延々と。
ベンツ、ロブション、プジョーキャビア等の金持ちキーワード色々。
カップラーメン&ラーメン食べた事無いとか(春雨系カップはアリ)。
対する庶民の味方(つか普通)、ラーメン大好きレナちゃんの話。
主題歌を担当した映画「腐女子彼女」の監督さんも加わってトーク
アイドルにはご法度なはずのSHIMONETA連発にちょっとビツクリしました。
(女性に幻想を抱く男子の気分に。清楚でイノセンスな雰囲気は何処へ・・?)
トーク中にお酒も飲むし。(それにはグッと親近感)
なめ子先生がイラストで、バニビのプロデュース案を披露。
そのイラストがさすがの上手さと面白さで大笑い。(見ないと面白くないんだけど)
案1:ビョークのメイドになる(ビョークの横にメイド服姿の2人が)
案2:リサちゃんの財力で、H&Mを買収(H&Mのビルの横に立つ2人)
案3:IKEAの屋上で歌う(IKEAのビルの上で歌う2人)
案4:ムーミンを飼う・・という全て北欧といえばなオモシロ案でした。
しかし第2部、なめ子先生のとこ以外はちと長く感じてしまった・・


第3部:
最後に小西先生登場。アイドルイベント的なノリに若干引き気味のご様子。
バニビの歴史を観ながら、今後のプロデュース案などを。
顔の印象がジャケ写真と違う、本物のがいい、髪型や衣装を変えるとか、
写真は自分たちで選んだ方がいいとかそういうアドバイス色々。(見た目中心)
いっそ小西さんが加わる案とか。(レナ・リサ・ヤス子・・)
「王子と乞食」みたいにキャラ入れ替える提案もあったけど、
小西さん、レナちゃん乞食じゃないですよ・・
小西さんがいいと思った曲がやはり「ニコラ」と「サカサカ」だったり。(渋谷系!)
自分達の事を客観的に、そしてきちんと主張するレナさんに、小西さん感心。
とにかく小西さんが曲を書くのは決まった模様。(あとあの王子も!?)
お客さんのアンケートで、「Strawberry Switchblade風は?」
という提案に小西さん面白いかも発言。(それちょっと見たい)
見た目は北欧&お人形感バリバリ、庶民vsセレブ、結構なんでも話す、
それでいて曲のレベルが高い、という今の感じがもっと世間に浸透するとよいですね。
Strawberry Switchblade、今見てもかわい。北欧じゃないけどね・・



あとは掟さんの面白ネタをちょこちょこ。
Perfume代々木ライブの時、掟さんコスの人がいたらしい。
(白いスーツに長髪。が、暑くて上着脱いだらただの長髪の人w)
・今日も丸ノ内線にこの格好で乗ってきた(もう麻痺してるから)
・「アフロはどうか?」という2人の髪型変更案に対し、
「北欧じゃない」「南アフリカの風に乗ってになっちゃう」「アパルトヘイトの風に乗って」
名誉白人です」等の名言が次々に飛び出す掟さん万歳。