だらり京都・滋賀旅(1日目その2)


 


民芸と猫を堪能した後は、いい加減に腹ペコだったので、お昼を食べに。
しかしどこ行こう・・とバス亭1つ分歩きながら考え、暑くて思考が溶けたところで
そうだ、六花行こう!と結局いつものパターンに。
そのまま来たバスに乗り込み、東山で降り、懐かしの古川町商店街を通り抜けて
六花へ。もう1時を過ぎていたのでわりと空いていましたが、近所のおばちゃんや
おじいちゃんがわいわいしていて、ああこれがいいんだよなーとまたも思いました。
若者しかいなかったり、女性しかいないお店は居心地悪い。(毎回書くけども)


 
 


久しぶりにカレーを食べよう!と心に決めていたものの、残念ながら今日はなし!
でも日替わりのミートボールのトマト煮(名前失念)もサラダもアイスティー
全部美味でした。ホンツに、こーいうお店が近所に欲しいのよー!(おたけび)
久々なので、オリジナルマッチとシールを思わず購入。素敵です。


 


六花を後に、やっぱり今日もこの柳を見ながら名取裕子気取りで*1ぶらぶらと。
ここ、交通量が多くなければ、より一層そぞろ歩きに最適なのになあ・・
そして妹の前住居を外から覗き(怪しい人・・)、明智光秀首塚にお参りし、
またバスに乗り込みました。百万遍で下車。疲れたので明日につづく。

*1:私は番組観た事ないのですけど、しょっちゅうこの辺りでロケしているらしいです。
http://www.tv-asahi.co.jp/kyoto/index.html