だらり京都・滋賀旅(1日目・その4)


 


鴨川を眺めながらぷらぷら歩いて、予定の時間ギリギリでYugueさんに到着。
恵文社とYugueに行ければ、もう京都の目的の半分は果たしたようなもんさ。
(いや、ほんとに)
本当はサッポロビールと水餃子とベーグルサンド!といきたいところでしたが、
この後すぐ飲みに行く予定だったので、カラカラの喉を潤すためにも
下鴨ジンジャー(エール)と、疲れに糖分補給としてレモンケーキを注文。


 


久々にちょっと近況を喋ったりしつつ、ジンジャー&ケーキのうまさに泣く。
ほんとにほんとにおいしいよ・・しみじみおいしい。
ゆっくりできず残念無念でしたが、またもうすぐ東京で会えるという事で。
ごちそうさまでした。


そして下鴨神社にチラ寄りし、急いでヘイ!タクシーし、妹との待ち合わせに。
去年のお盆以来の再会。で、すっかり京都通ライターというより、関西の酒豪娘と
なりつつある妹のおススメ店で飲みました。
途中で京都にいる私の友人氏も合流して、不思議な顔ぶれで飲み会。
楽しい時間はすぐ過ぎる。でも、こちらの方にもまたすぐ会えるのだったわ。
颯爽と自転車で帰る氏を見送り、更に2人で最近行きつけだというバーに。
私より全然若い店主のお店。チーズをつまみに2杯ぐらいさくっと飲んで帰宅。


というわけで1日目は、河井寛次郎記念館→六花→恵文社→Marilu→詩仙堂
こせちゃ→Yugue→おばんざい系飲み屋→バーという日でした。
以前に比べたら、あちこち欲張って買い物買い物!というのは無くなったかな。
女友達とまわったら、きっともっと計画して色々まわる旅になると思うけど。
それはそれで楽しいのですが。自分だけだと大雑把な部分が出てしまうわ・・
そんなに飲んでないですよ。2日目につづきます・・