だらり京都・滋賀旅(2日目)



だらだら旅2日目。この日はほんとにだらだら・・
だって朝早くから、北野天満宮の天神さん(骨董市)に行こうと思って
せっかくその土曜に合わせてきたというのにさー。朝から大雨!(号泣)
ザンザン降りだよ!えーん。唯一、計画していた事だというのに・・
もうがっかりして昼近くまでごろごろと妹と二度寝したりTV観たり。
なんかこれじゃあ東京での怠惰な休日と変わんないジャン!と、
やっとお昼頃に出発。途中、最寄駅のマナー広告にチェブ発見。有名になったねえ。


雨の中を歩き、妹が「イマイチだったけど・・一応行く?」と訪れた某有名カフェ。
運ばれてきた瞬間に無言になったひどい見た目のカレー(味も)と、店内の中途半端な
雰囲気にガッカリ。やっぱりガイド本や雑誌の写真は信用ならないもんだヨ。
こんな感じでしょ?って古本とかサブカル本を棚に置けば、なんか雰囲気が出ると
思ったら大間違いよ!と伝えたかったどえす。その前に味と見た目に気をくばれー!
これならチェーン店の安カレーの方がよっぽど美味しいわ。
ちなみに妹の注文した本日の日替りなメニューも・・でした。ダミダコリャ!
町屋改造ビフォーアフター的カフェは、当たりハズレが激しいんだな・・とつくづく。


 


せっかくの京都なのに、カレーショックにちとどんよりしつつ、錦市場を通り抜け。
いつも夕方の閉まりかけの頃にしか来た事がなかったので、活気があって楽しかった。
妹ナビで色々な裏事情など聞きつつ、漬物屋さんの閉店時間をチェキ。後で買うのだ!


 


で、着いたついたよ、マンガミュージアム!いきなりコスプレっ娘が沢山おる・・
どこから観て、何を読もうかそわそわして落ち着き無い姉妹。杉浦茂展から観る事に。
わーっわーっ、かわいい!入り口に既に顔出し写真コーナーがあって勿論やった。



この展示はとてもよかった!もうほんとうに愛らしい。いちいち大好き!と唱えたい。
妹とお互いに、「ちょっと、これ!かわいい」「変!」「ゆる!」「わはは」等と
言わずにはおれない感じ。あと食べ物描写がやたらとウマそうで・・
コロッケがとても食べたくなって困りました。杉浦ファンの有名な漫画家や著名人が
杉浦キャラを描いたサイン入り色紙がずらーっと展示してあるのも楽しめました。


杉浦茂の摩訶不思議世界 へんなの…

杉浦茂の摩訶不思議世界 へんなの…


途中、なかなかサインの前から動かない女性3人組(多分同じ歳位)がいて、
かなり漫画通で細かく見入ってるのかなあ・・と思っていたら、
ちばてつやって・・誰だっけ?あしたのジョーの人?かな?」
「あー、そうかも?」みたいな感じでズッコケ3人組でした。(別にいいんだけどさ)
お土産コーナーで、杉浦茂手ぬぐいを購入。いいの買った!(ここでかなり気分回復)



しかし、館内のあちらこちらにコスっ娘達がたむろしているのがちょっとなあ。
別にいるのは自由なんだけど、自分達の写真を撮るのに夢中で周りが見えてないし、
狭い通路に荷物を置いて座り込んでるのがねえ。独特の雰囲気で通りにくいったら!
なんか撮影スポットとして定番なのかしら?それともこの日はイベントでもあったのか?
元小学校だったというレトロな館内の階段も、絶好の撮影スポットと化してました・・*1


肝心の漫画ですが、館内のあちこちに棚が点在している為、ちと探すのが面倒。
でも、別に有名作品じゃないし、ちょっと小さい頃読んだのなんかないよね・・あった!
みたいなものが読めてよかったです。結局、小中学生の頃に読んだり、持ってたはずの
なかよしや別マ系少女漫画を、「な、懐!」と妹とひそひそしながら読みました。
漫喫状態。夢中。もっと貴重な漫画を読めばいいのだけど、案外浮かばないもの。
ただ、ずっと読む事のできなかった山岸凉子センセの「白い部屋のふたり」や、
「ラグリマ」なんかの初期の作品を読めてよかったです。(「ラグリマ」哀し・・)
あと事前に申し込みが必要な、地下のガラスの向こうにある蔵書の中に、
こけし」って古い少女漫画雑誌?があって可愛かったです。読みたいなあ。


 
 
 


漫喫状態とはいえ、飲食しながら読めるわけではないので、閉館ギリまで読んで
どっと疲れがでた上に喉カラッカラ。併設のカフェに入りました。
一見するとスタバなどのチェーン店風なのですが、それ風に見せたオリジナル店でした。
店内の壁一面に、色々な漫画家先生のサイン&絵が!
観光で来ているオタ外人さん達(ドイツ&フランス人が多いとみた!)の合間をぬって
壁のサインを激写しました。あんまし上手く撮れなかったですが。
極道めしも撮りたかったのに・・。ジョーと竹宮先生のサインがデカかったです。



漫画を読み耽り、真っ白に燃え尽きたゼ・・と2人でフラフラと一旦帰宅。
あ、その前に錦に戻り、閉店ギリギリで美味しい漬物を購入。明日食べる用です。
夜は妹の知人と一緒に美味しいお寿司屋さんですし&日本酒&筍などを堪能。
調子にのってバーで一杯。出たところに餃子の王将があって、そういえば一度も
入った事がないという私の一言に、勢いで入店する始末。たべすぎのみすぎ・・
ラーメンと餃子をビールで一気に流し込みー
これよくないよくないこれ?みたいな感じで結構美味しかった、深夜の王将。
マズカフェでマズカレーに憤慨→錦市場散歩→マンガミュージアムで漫画満喫→
カフェでサイン激写&休憩→錦再び→寿司屋→バー→王将という一日。
おしゃれ度ゼロ、買い物もほぼゼロの一日。でも寿司、美味しかったのでよし!

*1:調べたら、そういう日を設けてるようです。が、注意書きに一般のお客様の迷惑に
ならないようにとあるのに。貸切でそういう日を作った方がいいんじゃないかしら。
でも外人観光客なんかは喜ぶのかもしれないけど・・