京都・滋賀旅のお土産



京都・滋賀旅で買ったりもらったりしたものをまとめて。超長いです・・
京都1日目、河井寛次郎記念館で買ったポストカードと入場券。


 


お昼を食べた六花で購入したオリジナルマッチとシール。
もらったショップカード。マッチは以前買ったものと違う絵にした。
店内もこういう絵もぜんぶセンスいいのよね。スキスキ六花。


ハルミンの読書クラブ

ハルミンの読書クラブ


  


恵文社で買ったものいろいろ。浅生ハルミンさんのみたことない本があったので買った。
というか、こけしー!カバーをとってもこけし。カバーを切り取るとこけしになるっぽい。
内容はこけしの事ばかりじゃないですが。面白いです。


猫座の女の生活と意見

猫座の女の生活と意見


これは買ってないけど、前にパラっとみたら、やっぱりこけしの事も書いてあって、
猫もあれだけど、友達になりたいなあといつも思う。(勝手に妄想)今度買います。
そういえば、猫ストーカーが映画化されるの驚いた。


ピッキーとポッキー (幼児絵本シリーズ)

ピッキーとポッキー (幼児絵本シリーズ)


 


あとこれは、古本コーナーで。つか、「ピッキー」はボロいのが実家にあるし、
「女たちよ」は全く同じ初版本(前から愛読してるやつ)を既に持ってるのだけど、
両方持ってるのより綺麗だったのでなんとなく保存用に買ってしまった・・
「何買ったの?え、両方もってるじゃん!!」と妹に呆れられた・・バカです。
でもピッキーは自分用に欲しかったの。これにチビッ子時代どんなに夢中になったか!
女たちよもオールタイム・ベストなので仕方ない。(ちょーいいわけ)
ちゅうかー、一時期絶版だったのに、新しいの売ってるんだけどネ・・ピッキー。


ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)

ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)


これはずっと読みたかったけど本屋になくて、アマゾンで買おうかなーと思ってたら
あったので買ってしまいました。恵文社に行けばあるってわかってたよ!


 


パンのカード。これは以前どこかネットでみかけて欲しかったもの。わざわざ注文
するのもめんどい・・と思ってたらあったので。おいしそうだ・・
しかし自分で作れるといえば作れるが・・(それをいっちゃあおしまいヨ)



夜長堂の復刻ペーパー。普段こけし柄のを愛用してますが、買い足そうと思ったら
売り切れでした・・この柄にもひそかにこけしがいます。これもいい色合い。



恵文社でもらったフリペ。乙女なgris-gris(東郷青児特集)と、travesia
恵文社×H.I.S.のコラボ。台北特集)。0円なのに楽しめて素敵。


  


Mariluで買った封筒とカード。オトメティックアニマル、すてき。



2日目の買い物はこれだけ、マンガミュージアム杉浦茂てぬぐい。ガワユイ!


 


3日目、滋賀での買い物。寂れた土産物屋で安いちびウッドアニマル。ねことリス・・?


 


広すぎる面白骨董品屋さんで。山のようなマッチぎっちり箱の中から選んだやつ。
ユーカリの絵、かわいい。珈琲・宝仙のマッチ、裏は漢字です。


 


まよった挙句、レトロな茶色のガラスの器を2つ。あとおまけでこけし風年賀状セットも・・


 


民家ギャラリーカフェでみつけたおフランスの革製のバラのゆびわ
今までそれが指に入ったのはあなたで2人目だよ!と例のおしゃべりおじさんに言われ・・
なにそのシンデレラ的セールストーク!と思いつつ、じゃあせっかくだしと購入。(単純)
しかしフランス人のが日本人より指太い(はず)だろうに何故・・?と腑に落ちない。
つか、何指にも入らないサイズのがあったし。(リング部分も革)多分作りが適当なだけだ。


 
 


そして最後はもちろん、ひこひこにゃんにゃんグッズいろいろ・・
せんべい、チロルチョコ、金太郎飴。(アンド、ひこにゃんカップ酒)
酒以外は人にあげる用。
今回は特にちまちまとしたものばっかり買い込みました。
いや、安くて小さいものばっかりだから大丈夫!(自分自身に言い聞かせ)