もりだくウィークエンド(その2)


  
 


土曜の前半は神楽坂の素敵ナチュリラ(なにそれ)な空間にいた私とBさんですが、
その後ガラリと変わって、日比谷で開催中のビール狂の祭典・オクトーバーフェストへ。
日比谷公園は花盛り、バラがいい香り〜などと言っている間にも、ビールグラスや
ドイツの旗を持った酔いどれ達が前から歩いてきて落ち着かない!(もはや花よりビール)


  


んで、2人していきなりミュンヘンの思い出がよみがえり、ウワ〜イ!プレッツェル
ビール、ビール!どうする?そうする?旗もらう?今もらう?みたいな感じで
周りの状況や、会場内全体の様子を全く把握せぬまま、入ってすぐのとこで即、
ヴァイスビア500ml(グラスデポジット代1000円+ビール1500円)を買っちゃった!


 


買ってから段々落ち着いてきたら、えーっと・・席はぜんぜん空いてないし、
片手に旗、片手にビール(重い上にグラスびちょぬれ)で両手ふさがってるし、
ソーセージなどの屋台は行列してるし、よくみたら色々なビールが反対側にも
売ってるし・・という感じで、完全にはしゃぎすぎ。無計画すぎだよ・・


  


一周ぐるりと会場内をみて、私がおつまみの列に並び、Bさんが席を取るという、
やっと正しい行動をとり。Bさんがステージ正面のテント内に席ゲト。ナイス!
落ち着いてビールで乾杯し(もうすでにひと口飲んでたけど)、おつまみというには
ボリュームがありすぎるソーセージ盛り合わせを2人でいただきました。ウマイ!
私はその後、ゲーテが愛した黒ビール「ケストリッツァー」300mlも。これもウマ!


 


ほどなくして、ステージでドイツからやってきた陽気なバンドの演奏が開始。
段々とノリノリになり、お客も巻き込んで(というか浮かれた学生がてきとうに踊りだし)
大盛り上がりになりました。ステージ前に老若男女の踊りの輪ができ。なにロック?


 


だんだんとステージっちゅうか、最前列のテーブルの上に乗って歌うとか。
机をステージに。(紡木たく的な。違うけど。言いたかっただけ。)


 


そのうち、共に歌おうみたいなノリに。
「ららら」



大いに盛り上がり、みんな大合唱して「プロースト!」(カンパーイ)の繰り返し。
ちょうど最近CMでやっている、あの歌を何度も合間合間に歌って乾杯になるのでした。
本場のオクトーバーフェストでもちょいちょいこの歌でカキンカキン乾杯するそう。
やっぱし、本場はすごいね・・こんな時に行ってたら、ワタスどうなってただろう・・
しかし仕方ないとはいえ、日本でドイツビール飲むと高い!!
ここでも1Lジョッキが売ってましたが、3000円でしたヨ!約3倍だね・・
どうりであんまりドイツ人がジョッキ飲んでないわけだ・・



相席のドイツ人観光客(わりとイケメンズ)にステージでの日本語の意味を
尋ねられたのを機に、カタコト会話(Bさんはドイツ語、私は英語で)してみました。
ヒゲ男子が隣の席だったので話しかけてみたところ、観光で来ていて、これから
東京・日光・新島に行く、2週間しか(しか!?)いられないんだケド、TVの仕事してる、
ハンブルクっ子、だからミュンヘンとはちょっと文化が違う、ビールも北の飲んでるよ
等という事でした。わしらがベルリンとミュンヘンに行った事あるよと言ったら、
何週間?とな。5日間ずつ位ですけど何か?日本人、そんなに休めないんだよ!
ああ、そういえばミュン旅日記・・まとめなきゃ・・(もう夏になっちゃう!)


 


そういえば、その人に「ハンブルクはどんなとこ?」と聞いたら、
「パーティがいっぱいあるよ!」としきりにパーチーの多さを強調。
そして「ポリスが少ないんだ、日本は超いっぱいいるね・・」とも。ポリス少ないの?
「みんなハンブルクに来たがる。なぜかというと、〜って知ってる?」
と何回も「〜」と言うのだけど聞き取れないし、知らない言葉で。すると
「えっと、〜は・・」と説明しだすのですが、単語がなんだか全ていかがわしいぞ・・
何やら歓楽街的な場所の説明をしてるのだな・・と思ったら、途中でその人が照れ出して。
帰ってからハンブルクの事を調べたら、やっぱりそういう事でした。*1
その地名、「ザンクト・パウリ」を知ってる?と説明してくれてたと判明。ほほう。
ところで、上の写真は会場で貰ったカードなんですが、ミュンヘンで、このホフブロイハウス
(有名ビアハウス)に行ったけど、こんな格好のおじさん方はいなかったよ・・
観光客しかいないからな。オクトーバー祭り中ならこんなコスのおっさんに会えるのかな?
会場を後にする頃になって、ステージに○パホテルの社長が登場!なんでやねん。
ア○ホテルフェスト?ア○ロックフェス?なんだか興ざめ。帽子、デカかったよ。



翌日は午後から渋谷でお茶をしながら有難いいただきものをしたり、
夜は牛込柳町のお肉満載イタリアンでお食事したりしました。
オールスターというメニューが最後だったのだけど、イベリコ豚、鴨、ラム、牛等
と各動物のお肉いいとこどりなもので、たいそうンマかったのだけども。
その前のメニューで満腹過ぎてちょっと残してしまいました。
ごめんねオールスター。遅くまで素敵なお家でお茶などし、たのしき夜。
しかし土日と食べ過ぎたにも程がありすぎウィークエンドでした。反省はしていない。