謎の板


魂のゆくえ

魂のゆくえ


今日はレディースデーなので映画観てきました。
映画はここ最近観たものの事を全然書いてなかったけど、8作ぐらい
観たものがたまっています。あと、友人の展示やらライブやらも色々。
書きそびれている、というかめんどくさくて毎日寝ちゃってます。
梅雨入りのせいか、すごく毎日だるいのです・・


映画を観る前にタワレコで、くるりの新作購入。
初回限定盤に封入の、噂の「謎の板」。
なんか悔しいのでヒントは見ずに自力で格闘する事20分。
うすぼんやりと、ああこう使うんだろーなーという事はわかるのだけど、
なにせ肝心のその部分がはっきりしないので???という感じ。
これかな?と思うものでトライして2度失敗。
最後に、もしやこれ?とやっと見つかりました。わーかーりーにーくーいー!
また行ってみますかね。
肝心の感想ですが、まだ1度しか聴いてないのでなんとも。
そういえば、「愉快なピーナッツ」は年末のCDJで聴いた印象とだいぶ違うなあ。
でもやっぱり「さよならリグレット」はいい曲だね。
もうちょっとじっくり聴き込みます。


 


そう、だいぶ前に真偽のわからぬ風の噂だった事が現実になって哀しいです。
新宿のカフェ・ユイットが今月28日で閉店なんて・・
あの不思議ヨーロピアンなアトリエ風の空間が好きだったのにー!
新宿でのんびりできる穴場がまたひとつなくなってしまうのですね・・
なので映画を観る前に腹ごしらえに寄ったところ、閉店に伴い、お食事メニューが
ほぼ無くなってました!ビーフシチューがないよ・・ガーン。
うろたえて、ギネスとゴルゴンゾーラチーズケーキという謎の組み合わせを注文。
濃厚なチーズケーキは大変美味しく、意外にもギネスに合う!(ちと高めだが・・)
ここにおいてある本のセレクトを見るのが好きだったのに。
澁澤龍彦、画集、図鑑、水木しげる、カフェ本、きのこ本などなど・・新旧とりまぜた、
オーナーの趣味なのかなというごっちゃり幅広い品揃えを眺めるのが楽しかったのに。
欲しい伊丹本があって、閉店する時に大放出してくれないかなあと密かに思ってます。



移動中にバーニーズで、ルネさんフェア*1が開催中な事を知りました。
何も買わない気がするけど、のぞきたいです。
今月中、もう一回ぐらいは行きたいなあ、ユイットに。