さよならマイコー


スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

Even Worse

Even Worse


朝寝ぼけまなこでTVをつけて、全然ピンとこなかったニュース。
誤報なんじゃないの〜?と疑っていましたが・・残念です・・
私のファーストマイケル体験は、ちびっこながらもやっぱり当時盛り上がっていた
「スリラー」でしたが。ゾンビ怖くて、まともにビデオは観られなかったよ・・
でもこれが今ナウイんだよ!といとこの年上のお姉さんに教わった記憶があります。
あとは前にも書いた気がしますが、当時ちょうチビスケの妹達が習っていた
ジャズダンスの発表会で使った「beat it」。
その発表会のカセットテープで洋楽入門したようなところもあり、思い出深いです。
そしてベストヒットUSA的なものにどんどんはまっていったワタス。
父が秋葉原電気街で買ってきた、「USA For Africa」のレーザーディスク
今となっては捨てなきゃよかったよ・・(引っ越しの時、多分父が捨てたった・・)


しかし今日のお昼にわりと三十路組がマイコーが死ぬなんてさびしい!
信じられん!私はまだ信じてないけどね・・などと話し合ったのと対照的に、
20代の若者チームが楽しそうに、死んじゃったね!整形!みたいな感じで
一瞬だけ盛り上がるのを聞いて、歳の差を感じずにはおれませんでした・・
最近のマイコーさんは嘘みたいな奇想天外のゴシップの人、という印象だから
それも仕方ないよな・・としんみり。


今日午前中のTBSラジオ。ゆうゆうワイドでは勿論マイコー特集などする隙間はなく。
こういう時はおサレなJ-WAVEなんかだったら嫌って程かかってるんだろうなあ・・と
いつになく少しうらめしくも思いましたが、午後の「キラ☆キラ」では、予定を変更しての
マイケル緊急特集が!素晴らしい。やるじゃん、キラキラ。
しかもノーナの西寺氏が登場!町山さんまで。町山さんが、マイコーが白くなればなる程、
清原が黒くなると言ってて笑いました・・それはさておき。
一報を聞いた時、即思ったのは、西寺氏は大丈夫だろうか・・(余計なお世話)という事と、
アル・ヤンコビックはどうしてるかな・・という、ちょっとなマヌケな事でした。
しかしほんとここ最近、キラキラで毎週、西寺氏のマイコー愛を聴くのが楽しみで。
つい先日も「やっぱり僕の原点はマイケルだ」と言っていたので、ああ、私もちゃんと聴き
返さねばなーと思っていた矢先でした。人の死というのは、いつだってそんなもんだなあ。
あと、高校ぐらいの時、同級生のオタク女子が、マイコーの同人誌を描いてて、
見せてもらったの思い出しました。えらい上手かったんだよな〜
あとあと、すんごい大昔に、トシちゃんが「beat it」をド下手に歌ってたのをぼんやりと。
(もちろん、日本語訳版で)そういう思い出あれこれをぐるぐるしながら仕事しました。




そして、2005年にハンガリーに行った時の事もやっぱり思い出さずにおれません。
かわいいものを求めて訪れたはずのマジパン博物館で、どかーーんと衝撃的な
出会いをした、等身大のマイコー像。勿論、全部マジパン製。す、すごい・・
と大笑いしたもんです・・よくできてる。



そして同じくハンガリーの市場で出会った、面白マイコーマト。
小さくなるにつれ、どんどん黒く、本来の姿の子供時代に戻るというなんともいえない
オチのついた一品です。妹が購入。私も買えばよかった・・と遅すぎる後悔をいまさら。
今日のキラキラを聴いて、とってつけたようなコメントを言う人たちや、
奇行ばかりを面白おかしくとりあげた特集じゃなく、西寺氏のような熱心なファン
(というかもはや研究家の域)の方が司会進行及び構成した特番が観たいなーと
心から思いました。今日はキラキラ聴けてよかった。
合掌じゃなくて、合唱したい。(スリラーを)
ムーンウォークを、これまた今更試してみたい。
キャプテンEOも、今あったら行く。遅いなあ、いつも遅い。