部屋とスタボイと私



ついったー内の都市伝説的な噂かと思ったら、どうやら本当のようですね。*1
ここ10年、立ち読みすらまともにしてないとはいえ、15年前ぐらいは
時々買っては結構すみからすみまで読んでいたもんです。
デザイン学んでる学生の部屋には、こんな感じのオサレ雑誌を並べなきゃー
という感じがあったのかないのかはわからんけども、友達の部屋に遊びに行っても
大抵、同じようなセレクトの雑誌がずらーっと並んでいたよ。
90〜95年頃まではロキノン系の雑誌もせっせと買ってたし。ロキノンはよく考えたら、
小田島久恵さんの4コマ漫画「おだじまん」が一番楽しみだったり・・(音楽じゃない)
今考えると、「H」なんかも創刊から何号までかは、すっごく細かく憶えてる
対談とかあったなあ・・Menswearが表紙のとかねえ。あはは・・


10年前ぐらいを最後に買ってないんじゃ、と思い、こちら*2でバックナンバーを
確認してみたら、最後に買ったのは、1999.01 Vol.277の
「ラブラブ・エレクトロン 電子ゲームのすべて」。ほんとに10年前でした。
たいした思い入れもなく、この号は引っ越しの時に売ってしまったけど。
他に印象的で、その頃みんな持ってた(今もとってある)のは、
*1994.09 Vol.225 「Here come the Girls!キューティたちの60年代」
*1995.08 Vol.236 「シャッター&ラブ写真のX世代 Part2-
Grirls in the New Jap Photography」
*1995.11 Vol.239 「The kids Are Alright! モッズたちの宇宙」
*1996.10 Vol.250 「MUSIC LIFE 音のある風景1996」
などかしら。まだあったかな。ヒロミックス!なやつはかなり印象深い。
カメラっ娘が爆発的に増えたのはこの頃だもの。長島有里枝さんとかねー。
モッズ特集とかは、ほとんどジャケ買いに近いのであんまり憶えてない。


学生の時みたく、1つの雑誌を毎月買い続ける事なんかもうないもんなあ。
ロキノン並べて、背の写真が揃う感じ・・(恥)
大学1年ぐらいの時、ロキノンモリッシーのイラスト描いて掲載されて、
モリの生写真貰った事、しかもそれは恥ずかしいので母の名前で出した*3という
更に赤っ恥な事実は、墓場まで持っていきたいシークレットシークレットです!
(いっちゃった!)

*1:http://www.cinra.net/news/2009/07/02/210754.php

*2:http://www.art-blue.jp/s-voice/SV-1994.htm

*3:なんかペンネームじゃなくて本名で!って決まり?だったので、仕方なく・・