キノクリ・キノクラ


ジョン・ケージ [DVD]

ジョン・ケージ [DVD]


きのこ狂(教?)の為のイベント、「キノコ狩ルチャー」vol.3 @UPLINK。
前回は「キノコ文学」についての考察と朗読とな楽しい会でしたが、
今回は「キノコの音楽」と題して、rimacona*1さんのライブが中心のもの。
いきなりYOUTUBEから、幼女が奇妙なキノコソングをもじもじと歌う謎の動画から開始。
これは幼稚園児等に人気の「きのこ」の歌を歌った(どこかの誰か)の動画だった模様。*2
そんなくすくす笑いが会場に広がる、ゆるゆるキノコ歌紹介から始まったキノコの音楽。
続いて、チェコの現代音楽作曲家ハルクさん?という方の紹介。2000曲もあるらしい!
本国では有名らしいのですが、情報が少ないらしく残念。もっと聴きたかった!
東欧はやっぱりキノコと縁が深いな・・と。
そしてジョン・ケージのDVDの中からキノコ的な演奏の模様を。ああ、キノコ・・(どんなだ)
誰かに何故キノコと音楽なのか?と尋ねられたら、
「辞書でmusicとmushroomは隣にあるでしょ?」と私も言いたい。(実際は違うけど)
現代音楽だけでなく、ロック界からも。ジャケだけキノコ図鑑なこちら。


Mycology: Anthology

Mycology: Anthology


ナイスキノコ!(仲村トオルの「ナイスおっぱい!」的発音でsay!)
内容は特にキノコではないとの事で、ジャケだけの紹介。ジャケ買いしそうですワ。
真ん中のレインボーなキノコは当然、マジックマッシュルーム・・
そしてマジックマッシュルームな世界観ということでこちら。


SURREALISTIC PILLOW

SURREALISTIC PILLOW


こちらもナイスジャケッツ!という感じですが、この中から「White Rabbit」を。



不思議の国のアリスの事を歌ったこちらですが、アリスの体験はマジックマッシュルーム
を食べての幻覚説・・というのを表したような曲とのことで。
この曲は知ってたし好きだけど、この辺の音楽には特に疎いので面白かったです。
ディズニーのアリスは子供ながらに凄い色使い・・と思ってたけれど、やっぱりあれは
どうみても。アリスの飲み食いするもの全てアヤシイし、ドラッグでの幻覚症状っぽい
もんばかりですもんねえ・・(ってやった事無いけどさあ)
ドラッグでの幻覚症状説も聞いた事があったけど、その辺の説にも再び興味がわきました。
まんまとアリス×Jefferson Airplaneな動画がありました。歌詞がわかりやすい。



で、日本にはあまりいいキノコソングがない!という事で、飯沢氏自ら作詞され、
rimaconaさんと組んで作った6曲を生で聴く事ができました!
大人っぽい巴里のキノコもあれば、妖しい日本の茸もあり・・世界のキノコ図鑑を見るよう。
「キノクリ・キノクラ」は、歌詞も音も可愛いキノコ狩りソングで、「みんなのうた」に
ピッタリなのでは?と思いました。(最後ちょっと怖いとこも含め)
個人的には一番初めの「Mushroom Head」が好み。
きのこ好きの間では有名な、そのきのこ*3さんの事を歌にした「そのきのこ」もイイ。
ぜひrimaconaさんのキノコCD付きのキノコ絵本(か図鑑)を出していただきたいです。


ゴンバ社の「森とキノコ」の際に知り合ったキノコ番長なTさん*4も勿論会場に。
今度長野県高遠で、ブックフェス*5をやるそうで、チラシをいただきました。
楽しげなイベントが色々あるそうなので、本好き百人一首好きキノコ好き?な方はぜひ!
久々に京都の植物園の巨大キノコに会いたくなりました。(写真は何年か前の↓)