なぜか高崎がダンスフロアに


 


完璧な計算でつくられた街(って一部のうわさ)、高崎CITYでなにやら
熱い香水イベントがあるとのことで、いつぞやの金曜の夜、仕事帰りに
普通電車にゆらり揺られて行ってまいりました!Perfume Night vol.4!
みんな仕事帰りでぐったりしているのに・・香水の力ってすごい!
さわっち、こまゆか、みや〜ちゃん(わりふりはあくまで適当です)のテクノポップOL
3人組(それも適当です)とプロデューサーのYS氏という、まさに香水イベント
向きな構成(ああ適当です、ほんとすんません)での遠征でした。


 


そんなこんなで高崎ステイションに到着したのは夜10時頃。
着くなり、駅のスタンプを押しました。だるまー
タワレコ寄る?なんて話してるそばから店内の灯りが目の前で消えました・・
誰がかしゆかとのっちを担当するかの妄想で大モメしつつ(それも妄想)、
いつの間にか現れた今夜の主役、DJ M氏はコンビニでFRIDAYの総集編を購入。
とうとう到着し、階段を下りると中は若者の熱気でムンムンです・・DJBか?私・・



とりあえず目についた「ワンルーム・ディスコ」なるカクテルを注文。
すると何故か、まみどり色の謎ドリンクが!
携帯変えてから、いまだにカメラを使用してなかったので、モードの設定がわからず、
写真が全てひどいことに・・カクテルはグレフル+何か。すっぱめ。
これはきっと1人暮らしの甘酸っぱさを表しての事だと思うの。(またてきとー)
場内の熱気でわけがわからなくなってましたが、後からノンアルコールだった事が判明。
どうりで酔わないはずですよ・・


そうこうする内に、お待ちかねの我らがDJ M氏が登場です。
VJもレーザービームもビシバシ決まる中、新曲から古めのまでナイス選曲です。
いつものM氏でなく、今夜はテンション高めのスーパーサイヤDJ M氏でした。(本人談)
で、思ったのは、やっぱりニュウアルバムはこういうとこで聴くと、俄然イェーだと。
こういうとこ向きなんだと。普通に聴いててちょいピンとこなかったあの曲も、
ここで聴くとやっぱりなんだか、これくらいの感じで多分ちょうどいいよね?
これが果たしてツアーではどんな感じで披露されるのかしら。踊りも気になるところ。
もちろんNFは盛り上がりました。(この後、合計で何度も聴いた)
で、スーパーDJは、贔屓目でなく輝いており、盛り上がっていたと思います。
他の方も掟さん方式で振り付けしながら・・とか凄いし、M氏も合間合間にツアータオルや
FRIDAYのスクープ記事の頁を、曲に合わせて小道具として使い分ける妙技も。


場内の若者達も、みんな香水好きなのねえ・・とここに来ておいて客観的に感心してしまう
程、ぐるぐるユーとか上下上上とか下上下下とかしてました。ジェニーの掛け声も・・
しかしさすがに三十路組、特にわたしなんぞは夜遊びしない(ただの飲み会を除いては)
のですぐに疲労が襲ってくるのです・・ちゅうわけで、M氏の出番以外は、上の居酒屋に
避難してみたり、イスに座って充電したり、時々頑張ってフラフラしてみたり。
そして朝4時、とうとう終了。長いようで短かった高崎ナイツ。
全員M氏とかたく、高崎で僕と握手!をかわし、再び駅へと。



帰りはびゅーんと急行能登に乗って帰るの!朝4時半発!でもすでに鉄っちゃんがいる!
鉄ちゃん達をさしおいて(気がつかず)、ワーワー写メを撮ってしまいました・・スマン。
なんでこういう電車ってワクワクするんだろうねえ・・早朝って車内の電気暗いんだね。
爆睡をまぬがれ、寝過ごす事無くウトウトと大宮乗換えで池袋からまた乗り換え・・
夜高崎に行って、早朝に阿佐ヶ谷に帰る事とか。不思議で新鮮でした。
まあまあ鉄子の私は、今のブルータスを買おうと思ってます。
Perfume聴きながら乗りたいのは、本当はリニアモーターカーだけど。
高崎線でもいいんじゃないかな、と思いました。


BRUTUS (ブルータス) 2009年 8/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 8/1号 [雑誌]