ぐるぐる長野(キャンプ編)


 


夏休みは北欧に行ってきました!フィンランドの森、さいこー!
森ガール!アンド、キシリトール!(いみなく)


というのはもちろん誰もがわかりきっている大ウソですが。
そう見えなくも無い、こんなちっこい木のおうちに泊まったりしてきたのは
お盆休みじゃなくて先月の連休なのでした。
一足お先に夏が終わった気分でしたが、まだまだ夏です。お盆も終わったけど。
今年は9月末までは夏と決めました。行かないで夏ー!(布団に突っ伏して号泣)
余りの夏の過ぎ去る速さに、
またひとつーなつがおわるー 音もたてずにぃー(スピッツ)と今年も泣きベソ。
今日、お盆休みの最終日は、実家で久々に「アドルフに告ぐ」一気読みして終了。
(まあそんな日もあっていいんだけども。アドルフって映画化しないのかねえ・・)



まだ夏はこれからよ!という希望に満ち溢れた休日、長野へ家族旅行。
今回は戸隠、小布施、山田温泉と3ヶ所をぐるぐると行ったり来たり。
1日目は戸隠でキャンプ。といっても私と父母は上のちっこい木のおうちに
泊まったのですが、これがまたほんとに小さい!
そして見た目かわいいんだけど、入ると築30年の激安アパートか・・?という
畳敷きの2段ベッドがあるだけ、窓ガッタガタ、鍵も気休め程度にも程があり。
電気もない。なので寝袋持参だったものの、夜の寒さにガッタガタ。凍死寸前。
普通にテントはればよかったーー!とミノムシの様に震えながら痛感した夜中。
戸隠の昼間の涼しさは素晴らしいけど、この夜の寒さよ!なめてた・・スマン・・
妹一家は初キャンプ(テント泊)なので道具もチリバツに揃え、夜中も安眠。寒さなし。
今度は絶対テントだな。(朝霧で年に一度しか使用しないアイツだけど・・)


 
 
 

寒さ対策に大失敗はしたものの、とにかく素晴らしい緑の森のキャンプ場。
白樺に囲まれ、緑を満喫。連休を1日ずらしたせいもあって、空いていてよかった。
ただのやきそばも、夜中に飲んだホットワインも、果物も全部美味しいね外だと。
私としたことが、食べ物の写真を撮り忘れるくらいバタバタとバーベキューしたり、
ぼんやりして1泊のキャンプは終わり。小布施と温泉の事はまた後にします。
あー、明日から仕事嫌だねえ。でもこの先の小旅行を楽しみに頑張ります。つづく。