ぐるぐる長野(戸隠編)

  


そしてまたまた戸隠へ戻り。戸隠といえば、蕎麦!そばの花、地味きれい!


  


戸隠には深い思い入れがありまして、記憶のない1歳半ぐらいの時に、初旅行で
両親と、小5ぐらいの時に家族で訪れている地なのです。
小学生の時はほんとによく歩いて、神社も色々まわり。何か妹の忘れ物に気づき、
自ら私行くー!と奥社への杉並木の参道を、とっとこと走って戻った事が忘れられず。
その時描いた夏休みの絵が、廊下に飾られたりも。熊笹を水彩絵の具で描く時、緑に
黒を少し混ぜて渋くし、面相筆でシャッってやるとそれっぽい事を母から教わった記憶が。
珍しく仕事で父だけ不参加だった旅。絵には横一列に母とおチビ三姉妹が歩く姿が。
戸隠神社の中社前にある、有名な老舗のお蕎麦屋さん、うずら家に小学生以来で入店!
シンプルなかけ蕎麦が実にウマーイ!山菜のてんぷらも美味しい。感じもよい。


 
 


驚くほど変わってない戸隠に感動しましたよ!神様いますんで!感が保たれている。
そして杉の大木が半端ないです・・木って・・すごいわ・・とマヌケに見上げるばかり。
最近はやたらと女性誌なんかの特集で、全国のパワースポットめぐり!とかいって
すんごいスピリチャリー(てきとう)な感じで取り上げられてる戸隠神社だけど・・
でもでも、やっぱりここは何かある!天狗もいるって!と思わせる静けさと神々しさが。


 
  


お守りなんかも凄くパワーありますけど?みたいな感じだったので勿論買いました。
ピリリと澄んだ神聖な雰囲気の中、唯一のほんわかコーナーという感じで
こどもみくじがあったので、(おばさんだけどサ)挑戦したらなんと大吉!ワホ!
「うそをつかないすなおなよいこ とうさんかあさんなかよくしましょう」ハーイ・・
こども用なので、恋愛運とか一切書いてないから!天狗チャームつきダヨー☆



周辺のお土産屋さんも閉まるの早いの。閉店ガラガラ〜(ま、まってー!)
小雨だし、すでに夕方。無理せず、今回は中社だけに。奥社、久々に行きたかった!
閉店した店の脇にあった自販機がスっゴイ古いよ・・でも買えたよ!中身は新しいヨ!


 


最後に欲張って、鏡池に立ち寄り。晴れた日の朝、しかも紅葉時には美しすぎる
市議じゃなくて絵画の様な、そんなウットリ神秘的な感じになるらしいのですが・・
でも小雨の夕方でもなかなかの美しさでした。
ひっそりと営業中だったウッディなカフェで、はちみつガレットを。美味。
ルバーブジャムのもあった。これまた小学生の時、安曇野の自然教室に参加したときに
ジャムを手作りして、その時初めてルバーブという不思議な植物を知ったのでしたよ。
長野は色々と想い出がいっぱいな土地なんだわあと再確認した旅でした。
長くてごめんねごめんねー!(U字工事風に)と誰に謝ってんのか。