ぐるぐる長野旅のお土産


 


長野旅で買ったお土産いろいろ。
戸隠の竹細工専門店で。もすこし涼しくなったら、弁当おばさんになろうかと。
やっぱりまんが日本昔話みたいな白いにぎり飯を入れたい感じよねえ・・
母が昔購入した同じ様なお弁当カゴは、もっと編目が細かくて高いやつ・・
これは安いやつ。でも気兼ねなく使えるからいっか。
ほんとはいい買い物カゴとか欲しかったけど・・高くて諦めた。
一生もんとか思うけど、なかなかね。子供みたいな小さいものはすぐ買うくせに!
(そのちまちました物にかけたお金を合わせたら、色々買えるはずだけどサ・・)


 
  


小布施で買った、主に人へのお土産の和菓子。
小布施堂はお店もパッケージも味もおっしゃれー!でした。
栗羊羹はミニサイズで、さらっとした自然な栗の甘さでペロッと食べられます。
落雁は、パッケージが可愛いし軽くて小さいから便利、と何気なく購入したけど、
パクッと食べたらすごく上品な栗の味で、とっても美味しかった!これ好き!


 


でたー!戸隠神社のお守り!黒いしなんかデカい!効きそう!(何に?)
黄色と黒で迷ったけど、なんかカッコイイから、という単純な理由で黒に決定。
本当はあんまり色々な神社のお守り買うのは効き目的にはどうなのか?と思うけど。
こどもみくじについてた天狗様とこれ、毎日持ち歩きます。何かに効くさきっと。


 


小布施の民芸お土産屋さんでみつけたフルーツこま。(正式名称不明・・)
このフルーツシリーズは日本各地で出会う可愛い奴らなのですが、
青森にもいるであろう、りんごちゃんのこまやストラップなどが長野にも。
りんごに目を奪われていると、栗の子もいた!栗は初めてみたなあ・・と
これを集めているお友達の分もアワワと購入。
うちにはすでにこのみかんバージョンの耳かきとこまがいるので一気に賑やかに。
甥っ子も栗こまを購入したのだけど、これ、すっごいよく回って楽しい!
見た目以上に、こまとしてよく出来ている一品なのでした。驚き。
ほんとにさあ、これ、どこで作ってるんだろう・・
案外東京で各地の名産品の果物グッズを作ってたりして。



かと思えば別の民芸お土産屋さんで、こんなかわいい山男手ぬぐい発見して大興奮!
なにこの素朴顔!ヒゲ!濃すぎ!



「あ、オラか?オラ山男だけんど。猪鍋食ってくか?」みたいな感じで。



↑これは袋についてた紙。す、捨てられない・・
こういうものが見つかると、一気に気分が高揚します。
いい長野旅でした。今度は戸隠神社の周りをもっとじっくり歩いてみたいものです。