ガンダム公団(空気公団編)



また間があいてしまいましたが・・、ガンダム組とお別れした後は、下北へ移動。
空気公団*1ライブ「fuwa deri」に行くため。私は多分2年ぶりかな?
ライブ観るのは、これで4回目ぐらいかしらん。時々観ては毎回感激しております。
時間までモナレコードのカフェでお茶。ジンジャーエール、美味す。


ここだよ

ここだよ

青い花

青い花


この前は青山の月見ル君想フで観たんだっけなあ・・とか、
第一期の終わりのライブはQueで観たんだっけなあ・・とか・・ふー。
結局いつもいちばん好きで、いちばん心にしみるのは1stなんだけど。
でも勿論最近のも大好きで。「青い花」はかなりよいですなあ。
ライブはギリギリでふかふか長いすに座れたのでよかったけど、
小さな部屋は通路まで人でギュウギュウで凄かった!
おそらく「青い花」の主題歌になってファンが一気に増えたんじゃないかなーと。
それでライブに来た人は確実にいる気がしました。


 


第一部の冒頭からもう涙がうっすら・・。涙腺を刺激するというと単純だけど。
歌詞の内容に関係なく、色々な情景が浮かびやすいメロディと声なんだよなあ。
山崎さんの声はほんとうにほんとうに大好き。こんなにあざとさのない綺麗な声。
改めて1stを聴き返すと、今よりもっと歌い方があっさりしていて驚く。
どんどん澄んで透明度を増していっている。メロディはよりドラマティックに。
いい映画を観た後のような気分にいつもなる。映画のエンディング向きだと
いつも思うのだよ。泣くよりも、第二部はうっとりと音と声に聴き入りました。
「ここだよ」のアレンジがカッコよかった!
ライブ前にちょこっと買い物したら、2004年の空風街liveの時のマッチを1ついただき。
これ当時買いましたけどネ。前に買ったのは開けてない。空気を閉じ込めたまま・・
前に買った、ピンクのグリンピース君のバッジ、つけてくの忘れちゃいました。

青い花」はアニメも一気に観てはまり中。絵もきれいだし。

まんが道

旅をしませんか?します!します!電車で。


楽しくても寂しくても旅の途中でも寝る前でも朝でも、どんな気分にも合う
空気公団は私にとって心の支えのような音楽になっています。いつの間にか。
しかしガンダムに行った日と同じとは思えない!、ゆったりとした夜でした。
久々の逢瀬、久々のお酒、久々の下北の夜は沖縄料理とオリオンビール
すっかりテンションがあがり、ちょっとお喋りが過ぎたなあと反省。
話したい事を一気にぶちまけすぎました。ごめんねごめんねー(またU字工事・・)