そうよアイアム酒ガール(ガールですらない)



去年の秋に初めてその存在を知った森ガールですが、今も何かと話題な様だし、
先日仙台に行った時に「杜(の都)ガール、杜おばさん!」とか言って(ウザい)
キャッキャしてたので、ガールじゃないのはさておき、自分なら何ガールかを
考えてみました。それだけです。別に森ガール批判じゃないですよ。
つか、森ガールの定義*1を知らない方にはなんのことだか・・な内容ですが。
検索したら定義がすぐ見つかるので診断するのは楽しくてオススメDAYO。
というわけで以下、元の文に無理矢理当てはめた酒ガールの定義。
元の可愛いゆるふわ定義と比べるのもオススメ・・(お暇な方はどうぞ)


ゆるい感じの飲み屋がすき
普段ビールや焼酎ばっかり
シンプルよりどこかくせのある飲み屋がすき
(でもこだわりすぎのお店はそんなにすきじゃない)
ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのある酒の肴
素材にはこだわりたい
民族系のつまみもすき
スモークチーズのようなおつまみがすき
甘々カクテルはすきじゃない
薄暗いお店のほうが落ち着く
ビールの、もこもこした泡がすき
瑛太よりエイヒレがすき
梅キュウやレバ刺しがすき
行きつけの飲み屋をもちたい
ウコンとかつい使ってしまう
とりあえず生で、とかつい言ってしまう
チェーン店より小さい店がすき
古い飲み屋に魅力を感じる
古いポスターをずっと貼りっぱなしなお店がすき
生ビールとか大きなジョッキのお店がすき
焼き鳥・焼きとんがすき
モツ煮すき
チャンジャやマッコリがすき
レトロな花柄の壁紙のトイレもすき
立ち飲み屋がすき
財布の中身は基本ぺたんこ
お酒の好きな男性がすき
居酒屋でデートするならほろ酔いでゆるくかわいく
普通のモルツより、プレミアムモルツがすき
エビもアボカドもぐるぐる生春巻きにしたい
冬は焼酎お湯割りが基本
はしごするのすき
飲みのお誘いにきゅんとする
酔っ払いのたわごとがすき
頬が赤い
ゆるい音楽をかけている
ワイン通とはちがうの
ベルクがすき
マッコリはとくに黒豆マッコリがすき
大衆飲み屋の店内の雰囲気がすき
カフェでビール飲むのもすき
カメラ片手に飲み歩きをするのがすき
居酒屋さん巡りをついついしてしまう
すきなご当地ワンカップはついついコレクションしちゃう、コレクター
本屋さんで酒のつまみ本を見つけると嬉しい
酒屋さんにいくとわくわくしてしまう
梅酒作りがすき
ビールの美味しい季節は夏だけじゃない
いつか本場のオクトーバーフェストにいきたい
チークはまあるくいれなくてもほろ酔いで自然と赤くなる
お燗をつけるならほんの少し温めるぬるめの燗がいい
肴はあぶったイカでいい
やわらかい雰囲気がでてる酔っ払い
透明感のあるイカ刺し
つねにゆるい酔いどれの雰囲気をだしている
「平成よっぱらい研究所」の二ノ宮知子さんは酒ガールだとおもう
「ハルチン」のハルチン及び魚喃キリコさんも酒ガール
友達に「居酒屋に毎日いそうだね・・」といわれたことがある


なるべく元に近い言い回しにしようとしたら、日本語がおかしいよ・・
「〜ガール」と新たに考えてる人はとても多そうですけどね。
上記の定義はほぼ真実ですが、毎日飲んでないしアル中じゃないんで!
森ガール本じゃなくて、適度にオシャレな酒ガール本も作って欲しいけど
無理そうなので、「酒とつまみ」や「散達」でも大人しく読むよ・・
そういえば最近気になるのは、男性が好きな「焼き肉」とか「ラーメン」に
絞った暑苦しいムック。これが何故か病院の検診の待合室にやたら並べてあって
何かのいやがらせかな・・と思いました。朝から何も食べてないのに胃もたれ
雑貨も好きだけど、酒も好き!みたいな雑誌、出ないかなー(出ないよ)