夏の日の2009・その1(リハビリ編)


あんまり日記書かないとすぐ年末になってしまうのでリハビリ的に。
お盆に房総に行った時のヘンテコ写真でも載せてお茶を濁す



さば子。
わかってる、女子の名前じゃない事ぐらい。
でも、どうしても、貞子的な、黒髪の、TV画面から這い出してきそうな。
または、目と目の離れた、顔の蒼白い、黒髪の・・(やっぱり黒髪)
ちなみに、ここで買った生ガキとサザエはたいそう美味しゅうございました。



妹がスーパーで「ギャッ!」と小さな雄たけびをあげたので、「ん?」と
ふりかえるとやつがいた。
おさつドッキ。
ドキッだよね。しかももっと正すならば、どきっ!だよね?
「ッ」の位置が間違っただけだけど、結構大胆な間違いだ。
だがしかし妙なインパクトで、堂々と、「ドッキ!」と主張していたよ。
いやいや、新発売と書いてあるから、ドッキに変わったのかも・・
と商品に近寄り確認するも、やっぱりどきっ、なのだったよ。
もしかしたら千葉では、おさつドッキなのかもしれない。
なんだか、おさつドッキの方が言いやすいし。意味はわからないけど。


ダイドードリンコのドリンコって何さ?と思いつつ、意味なく声に出して
言いたい日本語であるように、おさつドッキもまた声に出したい感じなのだ。
ちゅうか、ドリンコの自販機は、関西弁で喋りかけるのをやめてほしいよ・・
(買うと、「まいどおおきに〜」とかなんとか言う)
ドリンコはさておき、おさつどきってそもそもなに?ドキッとするって事?
それとも、お昼時とかいう感じの、おさつ時ですよみたいな?
今度コンビニ行ったらドッキ買ってみよう。
軽く15年以上は食べてない気がするけど味は覚えてる。
そういえば、「ほったイモいじくるな」*1ってアイスあったよね・・(芋つながりで思い出し)
なにそれ・・。それも今食べたい。焼き芋味とかなんだっけ?

*1:実はまだCMの歌も歌えるけどね・・