空中キャンプさんの「2009年の映画をふりかえる」に参加します。



空中キャンプさんの企画、「2009年の映画をふりかえる」に初参加してみることに!
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1

今までは読む一方でしたが、1月に突然ブログを引っ越しして、
せっかく自分もはてな使い始めたんだし・・いや、でも映画通じゃないし・・
と躊躇していましたが、今日が締切なので思い切ってやってみました。
つか、凄い勢いで仕事の締切も迫ってるけど無視無視!


1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別


id:kotorica(もしくは、こま子)/女


2. 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください


グラン・トリノ

レイチェルの結婚

マイマイ新子と千年の魔法


3. 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください


レイチェルの結婚」で、亡くなった弟の使っていたお皿の登場によって、
盛り上がっていた場が突然シーーンと気まずくなるところ・・
状況は違うものの、他人事とは思えなくて発作のような苦しさをおぼえた。


4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか


堺雅人。 
南極料理人」では娘にも嫁にもうざったがられるパパ(オナラした!)、
クヒオ大佐」では大胆なつけ鼻とセミヌード?などびっくりしたけど、
おちゃめだったので。飲み会でも話題だった。(一部で)


5. ひとことコメント


いつも読んでいた企画に参加できるなんて、うれしはずかし朝帰りです。


今年もいっぱいみのがしてしまった。来年は観たらなるべくすぐ日記書こう。
松ケンが好みとか騒いでるわりに、「カムイ外伝」をうっかり見逃したので、
まわりに責められた。(小雪への嫉妬か?とも言われたけど違います!)
昨日観たてホヤホヤの「マイマイ新子」がよすぎて興奮したのでいきなり
3つの内に入れてしまいました。
きっと好きな人ばっかりだと思うので、特に女性がもっと観に行ったら
いいのに!と思いました。(場内男性率95%ぐらい・・)
まだ今年観た映画まとめ日記がたんまりたまってるのでした。
がんばろうと思ってはいる。(仕事の締切も)