映画いろいろまとめ3


ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]

ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]


スーパー駆け込み今年のまとめ日記タイム、今日から続きます・・
それにしても全てをためこみすぎた・・


ウルトラミラクルラブストーリー」を新宿角川シネマで。
松ケンファンと公言しているわりにこれしか観てない今年・・
こどもがよかった。ARATAの使い方にビックリ。脳みそとクマにもビックリ。
脳みそ取り出されたような、不思議な後味。


レディアサシン [DVD]

レディアサシン [DVD]


「レディ・アサシン」をバウスで。
香港のシーンにくぎづけ。
これはあそこら辺かしら・・とか考えるとより一層ワクワク。



剣岳 点の記」。渋谷で山登り。
噂通り、シルバー貸切DAYかと思う程の年齢層の高さ。
(一番いいシーンでおトイレ行っちゃうお爺さんとか多くて心配に・・)
忠信&龍平は、昔の人にしては整い過ぎな眉&髪型とオシャレ登山BOYな感じが
ちょっと気になるけど・・見ごたえあって面白かった。
しかし忠信さんのおなじみの無表情棒読み演技が気になるし、
可愛いし好きなんだけど東京ハートあおいちゃんもなんか浮いてる気がして・・
華をそえてるのはわかるのだけど、あおいちゃんじゃなくてもっと地味な
女優がよかったなーなんて。健気な妻演技がちょっと幼く感じてしまい。
手旗信号での会話シーンや、トオルさん率いるオサレ北欧登山組も愉快。
雪山シーンが美しくとても雄大でみとれる。が、途中で突然
「あ、これロード・オブ・ザ・リング!」と思ったら可笑しくてとまらず・・
サム(=香川照之)がせっせと山でフロド(=忠信)に煮炊きしたり、
旅の仲間が雪山を点々と歩き進むシーンがあったり、仲間割れしたり・・
とにかく香川照之はサムでした。(強引)サムはちゃんと昔の日本人の顔だった。
結局、最後までサムの印象が強烈なまま終わりました。(すっかりサム呼ばわり)
雷鳥とかキノコとかところどろころ挟まれる大自然映像もよかった。
行者様(夏八木勲)のこと、笑ってごめんね・・


人生に乾杯! [DVD]

人生に乾杯! [DVD]


「人生に乾杯!」をシネスイッチ銀座で。
ハンガリー映画と聞いて行かなくちゃと。
可愛いおばあちゃんとか言ったらキッと睨まれそうな色気があって素敵。
途中の強盗シーンはベタながらほのぼのして可笑しかったし、
2人で豪勢に過ごすひとときにはワクワクしてしまう。
地味だけど知らぬ間にヒーローになっていく老夫婦が面白い。
密かに期待していた素朴な東欧雑貨とか刺繍的なものは特に出てこず。
(チラシやパンフのデザインには可愛い刺繍が使われてるけど!)
その代わり、ラストの音楽や警察側の若い男女の服装などの野暮ったさには
しっかり東欧を感じました・・。でもチャイカはいいね。素敵。
ハンガリーには1度行っただけだけど、とても印象がよい国。
忘れかけていた片言ハンガリー語フォリントの事を思い出したり。
映画には出てこないけど、駅のエスカレーターが異様に速くて大笑いしたなーと。
あんな速度のエスカレーターに普通にさっと乗れるハンガリー
お年寄りにビックリしたのを思い出しました。