映画いろいろまとめ5


サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]


まだまだ2009映画まとメモ、終わるまで続けます・・(無駄すぎる意地で)
サマーウォーズ」をバウスで。とっても面白かった。
けど、食べ物描写に郷土色があまり感じられなかったし、とてもあっさりと
しか描かれていないのがなんとなくひっかかり。
親族一同での食事シーンはかなり重要なはずだし、何度も出てくるわりに、
何かおにぎりっぽいものとかコロッケっぽいものとかぼんやりとても曖昧だったし、
何より、ぜんぜん美味しそうに見えない事が、美味しそうな絵好きとしては気になって・・
あと、ビールがウマイとつぶやいてるけど、全然そう見えなかったし・・
食事という行為が重要なのであって、食べ物自体の描写に駿みたいに重点を
おいてないのかもしれないけれど。私はちょっとそこでさめてしまった。


美代子阿佐ケ谷気分

美代子阿佐ケ谷気分

水のようだ

水のようだ


美代子阿佐ヶ谷気分」をポレポレで。
日本人の普通の女性のリアルな裸体と肌の色と汗がうつくしかった。
阿佐ヶ谷だし色々うわーと息苦しくなったりも。
こま子阿佐ヶ谷気分。(ありがち)久々にヴィオロンに行きたくなり。
曲もよかった。またSPARTA LOCALSってのが泣ける・・


クヒオ大佐 (幻冬舎アウトロー文庫)

クヒオ大佐 (幻冬舎アウトロー文庫)


クヒオ大佐」をシネクイントで。
どんなだろうと思ったら、予想外の始まりと終わり方にびっくり。
クヒオ×新井浩文のやりとりに爆笑してしまったよ!
ベタなコントのようだけど、面白かった・・
私もぜったい松雪さんタイプだわ・・気をつけよう。断る力、大切。
児嶋さんと安藤サクラ満島ひかりの関係が生々しくてよかった。(本当にありそうで)


空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]


「空気人形」をシネマライズで。
とにかく、ドゥナ様以外の日本の女優さんがやったら違うなあとばかり。
単純に、人形だからカタコトで、それを演じるのも外人なのでカタコトが自然だったから。
日本人だったらカタコト演技が痛々しく、それが気になって集中できなかったかと。
あんなにのっけから、乳や尻がババーン!なのに、最後まで全く印象が
けがれないのもドゥナ様だからかなーと思った。
街の殺風景だけど味のある景色と、青っぽい色が綺麗でよかった。
髪の毛がだんだんくせっ毛みたいにくしゃくしゃしてくるのもよい。
メリー・ポピンズみたいにうれしくって天井にフワリなとこが好き。
他の事については、飲みながら話したら、男女間の深い溝を感じたので省略。
口に出すとただ、男の身勝手な行動に過剰反応してる女の意見の様にとられるので。
上手く言えない。けど、ぜんぜん笑い事じゃなかった。ああ、どんより。


重力ピエロ 特別版 [DVD]

重力ピエロ 特別版 [DVD]


「重力ピエロ」を早稲田松竹にて。
あんな兄弟ずるいよね・・(なにそれ)。
なにより、アツローがすごかった。すごいひどい人なのに。
その後「外事警察」観て、「ケイゾク」以来のアツロー熱が到来す。


ハローキティのくるみ割り人形 [DVD]

ハローキティのくるみ割り人形 [DVD]


「屋根裏のポムネンカ」をユーロスペースで。
こまごましたアンティークのドールハウスを覗いてる様な感じ、さいこうだ!
どうして人形が動いてるというだけで、こんなにワクワクするんだろう。
好き過ぎて気持ちがアワアワして落ちつかなかったので、
ちょっともう一回落ちついて観たい。DVD出ないのかな・・
でも子供の頃観たら怖いだろうなあ。怖いけどずっと印象に残る感じ。
おもちゃが動くつながりで、「親子ねずみの不思議な旅」(これも何故か怖かった)とか、
くるみ割り人形」など、小さい頃観たサンリオ映画が観たくなったよ。
去年の映画まとめ、まだあと2回続ける所存です。(もういいって・・)