仙山旅写真日記(山形・山寺編)



去年の8月末の日記、しかも前半*1を更新して3ヶ月も経ってからまさかの後半を更新。
意味がわからないけど続けます。まだ名古屋編もあるでよ・・

仙台の熱き夜(ライブ&飲み)の翌日、車で山形の山寺へ。
いきなり一休さん的なトホホ看板に出会ったー。期待が持てる出だし。(色々な意味で)



全体図を見ると、わたし、最後まで上れるのだろうか・・と若干の不安が。


  


その不安を解消するべく、始まったばかりなのにおみくじ&玉こんタイム。
玉こんは、力こんにゃくという名前。何気なく買ったものの、すっごい美味しかった!


 


一段上がるごとに煩悩が消えてゆくという事でしたが、上からミニスカ女子が降りて
きたりとか・・人生はワンツーパンチってほんとだね。汗かきべそかき歩こうよ。
しかしいい空気。まっすぐのびる杉。緑が気持ちいい。
結構上ったとこにあるポスト。集めにくる人は大変だろうなあ・・


 
 


ひーひーと汗をかきつつやっと五大堂に到着。すると寒いくらいの涼しさ。
そしてすばらしいながめ!駐車場にとめたminiも見える。更にミニカーみたいに見える。


白いニャーもいた。(おさわりOK)
そんな中、ひとつの絵馬が目に入り。「小さな幸せでいいから恵んで下さい」
・・謙虚なのかぶしつけなのかわからぬ願い。一瞬流行語に。


  


蕎麦屋さん、大当たり!念願の作りたての「ずんだ」!やわらかいおもち。ウンマー!
冷たい「ダシそば」、紫蘇、ミョウガ、キュウリ、なす、蕎麦の実、菊、ごまなどなど、
好きなものばっかりたくさんの具がのっていて、とっても美味。満腹満足ナリ。


 


最初に買ったおみくじには、ちいさいだるまが。お財布にINします。
さらに可愛さにつられて購入した恋みくじには、乙女座か水瓶座の男子がよいと。
ふむふむと思った後で、え、これ星占いなの・・?と我に返る。(和洋折衷みくじだった)



そしてやっぱり、山寺こけし!松島では買わなかったけど、こちらの方が好み!と興奮。


 


どの子にしようかな かみさまのいうとおり・・選べない・・
飾ってある、非売品の古い飴色のこけし達がほしい・・


 


外の看板の絵(系統図みたいの)もいい感じ。



またいた一休。(じゃないけど)


 


山寺ホテル(もう営業してない感じ)、とてもいい雰囲気。
レトロな宿で乙女に人気でそうなのに。もったいない。山寺駅もいいかんじです。



駅から改めて見上げると、さっきまであそこにいたとは!と感心。
今からジャンケンで負けた人が戻ってあそこから写真撮る、という妄想で笑う。(勘弁)



「くちびる美人コンテスト」ってなに・・


 


芭蕉こけ、こちらにも大量に。(冷静になって我慢)玉こん、今食べたいな・・
山寺、行ってよかったなあ。また行きたい。



たのしいドライブも終わり、山形駅に到着。残念ながらここでminiとはお別れ。
異様にさびしかった!さようなら〜 (「天地人」ののぼりに囲まれるmini)


 


miniががんばって帰っている間、私たちといえば新幹線で酒盛りタイム・・(ごめん)
さくらんぼワインで誕生日を祝ったり、幸運にも車内販売のワゴンに生ビールサーバーが
搭載されていた為、美人のお姉さんからウホウホ生ビールを購入してみたり。
笹かまも食べちゃったよ。(さくらんぼ柄のカップ酒は瓶欲しさなので飲まなかったYO)


 


途中駅でまた1人降り。濃すぎる1泊2日旅で、ほんとうに終わるのが寂しかった。
土日きっぷの旅、よかったなあ。廃止するって本当ですか・・


  


今回はおみやげをちまちま買う事もなく。観光がたのしすぎたからでしょうか。
山寺こけしは、このちいさな子をひとつ。薔薇柄なのです。好みの顔。
山形銘菓の、おしどりミルクケーキはパッケージがレトロでよいです。
1泊2日でこんなに充実した旅ができるんだなあと、以後やみつきに。
今年もいろいろ行くぜよ。