ヘロヘロ中国アルバム(たべもの編)


  


たべもの編。好き嫌いのないのがワタスの唯一のとりえな気がする・・
こうやって集めるとなんかあれですけど、実際は安い食事ばかりです。
肉盛り合わせ的なの頼んだら、モツとかアヒルの足みたいなのとか・・
(「あ、なんか水かきが!」「ギャーッ!」)
でもここは有名な店なので、味は美味しいのよ・・足はやめておきましたが。
真ん中のは、「Enjoy Fried Flavor」って英語表記で、右のまるい子は
「The First Super Star Package」て書いてあってさ・・(中国語の超直訳!)
えーなんだか全然どういう食べ物かわかんないよ・・と思いつつ頼んだら、
両方とても美味しかったです。確かに風味をエンジョイできたし、なかなかどうして
スーパースターでした。スターだけに、☆柄のグラシン紙ケースに入ってるし!
デザートではなく、皮はパン生地、中身はひき肉&春雨入りのとろりとした餡。
この店のオリジナルだそうですが、うっすら甘くてやみつきに。(さすがスター!)


  
  


いつもの会場のお昼の麺とか揚げ餃子とか、仕事後に女子(自分まで若者きどりで・・)
だけで大笑いしすぎのお茶とか(ブラックタピオカ入りミルクティーおいちい)。
定番の鍋もナ。生きてるエビちゃん、スマン!(「第9地区」鑑賞後でしたが食べたっス!)


 


ホテルの上のレストランは普通に美味しくて安いので、疲れた時は楽ちんです。
つか、もう何度目なんだろ・・という感じなので、さすがにメニューの当たり外れに
覚えがあるんですが、ついつい美味しんぼネタが頭をよぎる癖、やめたいです。
(香港味対決!みたいな回の豆知識とかね・・)豚肉が青島ビールに合う!



このコックさんにも久々に再会。かわええ。
(注文の品、運び済み!という紙の半券に印刷されてる子なのです。)


  


いつもは大体途中で満腹死しそうになり、デザートまで行き着かないのですが、
今回はちょうどいい量だったので、2種類も頼めました!
ココナッツプリン、間にマンゴージャムみたいなのが入ってておいしい。
もう1つはメニュー見ると胡麻団子なのかな?と思ったのに、いざきてみたら、
胡麻は皮部分に混ぜ込んであるのみで、中身は甘じょっぱいクリームが・・
いまいちなんだかわからなかったけど、全員、かじって10秒ぐらいすると
「ん?・・おいしい・・バター?おいしい・・」と同じ反応で愉快ゆかい。濃厚。



最後に空港でこれまたいつもの水餃子。
食べたものはこれ以外にももっとあると思うと、ほんとうにおそろしいです・・