ゲゲゲの深大寺ツアー2



ゲゲゲの深大寺ツアーその2。
深大寺を抜けて、神代植物公園へ。みどりが気持ちよいね。



もうちょっこし後だと、この辺りはバラ満開で混雑する模様。
時間も遅めだったし空いてたので、のんびりできてよかったな。
静かに写生してるおじさんと、蚊しかいなかったよ・・



この残暑の中、温室に入るのは少々勇気が入りましたが、
入ってしまえば案外涼しいのでした。
睡蓮の葉、どうしても風雲たけし城的に、または忍者的に
水面を駆け抜けてみたい衝動にかられますよね・・
(乙女チック度、ZERO〜)


  
  


そしてバラ、ではなく、これはベゴニア。
ベゴニアって小さい花のイメージしかなかったので、
華やかさにおどろき。大輪の色とりどりのベコニアにうっとり。



それにしても色々な種類があるのねー
大輪のこれらは、球根ベゴニアという種類だそうで。
バラより肉厚な花びらと、香りがほぼない点を除けば、
このどっしりした派手さも悪くないなーと。南米美女*1って感じ。


 


こんなしゃれたアジアンリゾートスパ風な演出もあったりして。
ステキ。(わたしの中のわずかな乙女心がようやく働きだす・・)



バラの時期じゃなかったけど、十分楽しめた。
ベゴニアに、だんだん!



ベゴニアの余韻を楽しみつつ夕暮れの園内をぶらぶら。
「絶妙」という名のしゃくやく・・どんなだ。



薄暗くなってから、茶屋に戻ってソフトクリームを。
梨バニラMIXに目玉おやじ(お餅)のっけ。
スプーンが一反もめん
お盆に行ったゲゲ展の出張鬼太郎茶屋でもこのスプーンでした。
結局、茶屋には入らず。次回は入って鬼太郎メニューをぜひ!


 


全レディー・ゲゲ*2憧れの「おうまちゃん(赤駒)」Sサイズも無事、
半ば強制的に捕獲致しましたし、かわいい干支守りまで。
だんだん。
そういえばゲゲグッズも鬼太郎茶屋以外ではほとんど売られておらず
でしたが、おうまちゃんを売っていたお店の店頭では、
「これがドラマでイトツとはるこが食べたそば饅頭!」とか、
「これがしげるに買って貰った赤駒。ドラマに出てきたのはMサイズな!」
的な写真入りポップがしっかりあって面白うれしかった。
そういうお祭りっぽい浮かれ具合も、やっぱりちょっこしは欲しいのよサ!


 


最後に、調布駅近くの水木サン行きつけの書店へ寄り道。
しっかり著書を購入して、3種類から選べるゲゲカバーを
かけてもらいましたとさ。
近頃はゲゲのない朝がきて、ぽっかり心に穴があきすぎこま子です・・
しげーさん・・ふみちゃん・・藍子・・よっちゃーん!
ついでにスガちゃーん!あと太一くーん、元気ー!?(まだまだゲゲ病)

*1:実際、ブラジル・ボリビア・アルゼンチン等アンデス山脈が原産らしい

*2:ゲゲゲの女房」にはまりすぎた女性の総称。(てきとう造語)