たんけん!きのこの国


きのこのほん

きのこのほん


昨年の春、ラピュタで観たエストニア人形アニメ
「カメラマン”コップス”イン・マッシュルームランド」。
きのこ好き、人形アニメ好きにはたまらない作品でしたが、
DVDは出てないし、情報も少ないし、動画も見つからない・・
が、久々にふと思い出して検索したらあったよー!
(去年の日記はこちら
コップス坊やが、カメラ片手に森できのこのお勉強。
リアルきのこ映像と人形のバランスがすばらしい。
最後にきのこをお土産に貰って料理まで!
画質も音質も悪いけど全部観られてうれしい。
前半はこちら↓



毒きのこのお勉強な後半はこちら↓



このコップス君シリーズ、他のも観たいなあ・・
3分にまとめて違う音楽がつけられたバージョンも発見↓



まだまだ知らない名作人形アニメがたんまりあるんだ・・
と思うとわくわくすると同時に情報プリーズ!とモヤモヤ。
チェブが今や日本のコンビニのキャンペーンにまで使われる
様になるなんて状況、10年前には考えられなかったよネ・・
思わぬお宝人形アニメが観られる、こういう地味な映画祭は
ぜひもっと頻繁に開催して欲しいものです!
で、チェブ日本版は・・カエラたんの歌を最後に聴いて
興ざめしそうな自分がいるので控えます・・
(きっとちゃんと作られているんだとは思うけどね)