第5回ゴンバ社企画「コケノワ 〜こけしとわたし2〜」



日記は絶賛放置中ですが、とりあえずお知らせを!先に!


第5回ゴンバ社企画「コケノワ 〜こけしとわたし2〜」
2011年3月26日(土)・27日(日)
アトリエ・ハコ/荻窪 にて
12:00〜19:00(両日とも)

Atelier-haco
〒167-0051 杉並区荻窪5-1-12 JR/メトロ荻窪駅より徒歩7分
tel/fax 03-5397-6222


ほんとにビックリな事に、前回のこけしイベント「こけしとわたし」
から約3年も経ってしまいましたよ・・
前回の開催は2008年5月のとある土曜日のことでした。
マト人気の安定を経ての、こけし好き女子がちらほらいるのを感じつつも、
イベントをやったところで本当に人が来るのか、しかも土曜日1日限り、
お知らせはミクシのコミュとゴンバと自分たちのブログでのみ・・
ものすごい不安なままいざ当日になると、ほんとーに漫画の様に
目玉が飛び出るかと思う程の、うれしい大にぎわい!ウワー!
遠くからわざわざ足を運んで下さった方も大勢いらっしゃり、
じわじわと感激したのは、実はイベント終了後だいぶ経ってから。
あまりの混雑に無我夢中、こけし人気の凄さにただ呆然するばかり・・


そんなイベントから約3年が経ち、今ではこけし好き女子も沢山増え、
かわいいこけし本も出たり、素敵なお店もできたりして・・こけし、スゴ!
無論、著名な方々などの活動があっての事ですが、それにしても
ここまでこけしの盛り上がりを感じる日がくるとは!
私たちゴンバ社員も、3年の間にこけしの輪が広がり、仙台での
こけしぼっこさんのイベントに参加させていただいたり、
工人さんに直接お話を伺う機会に恵まれたり、
雑貨屋さんのこけしイベントにお誘いいただいたり、
TVのこけし女子特集にこっそりとチラリと取材を受けたりもして・・
こけしを通して老若男女、色々なお仲間が増える一方です。
こけしの輪、ワッ!(ふるい)、和むの和・・
色々な意味を込めて、イベント名は「コケノワ」という名前に。


伝統こけし=こわいというイメージが「かわいい」に変わりつつ
あるのはとても嬉しい事ですし、自分たちでもつい「かわいい」と
言ってしまうのですが、やはり伝統と歴史の積み重ねを考えると、
本当に今流行り!的な感じで終わらない様に、さびれつつあった
こけしの産地がいい感じで盛り上がるようにと心から思うばかりです。


知れば知るほどすばらしいこけしのデザイン。
もちろん私たちの作る雑貨は伝統工芸品ではありませんが、
こけし雑貨を通して、「こけしってかわいいかも・・」から徐々に
伝統こけしの魅力に気づくきっかけになればとこれ幸いと、
とんでもなくおこがましいですが、思っております。
こちらも丁寧にがんばって手作りしておりますので、ぜひぜひ
遊びに来てご覧になって下さいませ。


今回もオリジナル雑貨いろいろ、仙台・青森こけし旅の様子(展示)、
ゴンバオリジナルこけし木型絵付けコーナー(ブローチ・ストラップ)、
3年の間に更に増えに増えたこけしコレクションの展示などなど・・

盛りだくさんでお送りする予定です!3年前よりこけし満載!
前回見逃した!という方、最近こけしに興味がある方、こけしって
なにそれ、怖くね?という方もぜひお気軽に遊びにいらして下さい!
DM、教室の詳細、その他いろいろ随時お知らせ致します。
ゴンバ社のサイトもよろしくお願い致します!