MY FIRST KOKESHI !終了



高円寺フェス、MY FIRST KOKESHI!、今年も2日間無事終了。去年以上に、初日の開始時の熱狂的な混雑がすごかった気がします。でも初日の混雑は、こけしガールがつめかけたというよりは、元々熱心に収集されている年配の方々が、津軽こけし館のお目当ての伝統こけしを求めていらしたという印象。とはいえ、もちろん新規のお客様や、ここ数年で一気に増えたこけし好きの女性の方々も大勢いらっしゃいました。すごいですよこけし!きのこけしなんて、ほんとに瞬殺でしたもの・・ほしかったー!



にゃんこエイドの顔出し、やればよかった・・(今更)



会場の様子などはゴンバブログの方に書きましたので省略。ゴンバのおとなりは、おなじみのはなめがね本舗さんだったので、販売中も楽しいひと時を過ごせました!気になるアイテム多し!新作のこけし生活(漫画)もナイスです!



今回は青森から、りんご作りとこけし作り両方されている山谷レイ工人(76歳)がいらっしゃり、レイさんのこけしが好きだったのでわくわくしてましたが、実際お会いしたらますますファンになりました!やさしいお顔とほんわかした雰囲気が、作られるこけしに似てほっこりほくほく。トークイベントは、たまにはこけしの顔を描きながらウトウトする事もあり、変なところに赤い絵の具をつけてしまうというエピソード(サービスで言って下さったのかもしれませんが)など笑いの絶えない会でした。しかし基本的に休むことなく、毎日こけしを作っているというお話に、なんだか自分の仕事に対する、まあ明日でいっかー的な考えが改まる思いでした。
レイさんが作っている昴林という種類のりんごをいただいてしまいました。今回買ったレイさんのこけし2本と、もんぺちゃんこけと記念撮影。とても香りのよいおいしいおいしいりんごでした。また津軽に行かないと。東京で買うのもいいけど、やっぱりこけしのふるさとで買わなくっちゃね!新しいこけしを買わなくちゃ!(ミポリン)と思った次第です。