秋のトンバパフェスティバル


哀しみのアダージョ?ベスト・オブ・エルザ

哀しみのアダージョ?ベスト・オブ・エルザ


最近、10年前ぐらいから書いていた日記と個人サイト(レンタルサーバーの契約切れ前にデータ移そうと思いつつ忘れてあっさり消滅!)の事をなぜかよく思い出します。ああ、あれ何年だっけ、とかあの店行ったのいつだっけとか思い出しては、あ、もう見られないんだった・・の繰り返し。他人にとっては役にもたたないくだらない雑記でしたが、自分にとっては、己の2000年代前半をまとめた、なかなか楽しくてかなり悲しくて時々面白い記録だったのになーと今更。まあそこでも頻繁に書いていたのは雑貨・アイドル・洋楽懐メロ・旅など今とたいして変わらないのですけどね。
秋になると秋っぽい曲を聴きたくなるものですが、(それ、冬でも夏でも一緒!)以前の日記で、トンバパの事を書いたなー、確か秋に。と思い出し。*1秋になるとなぜか毎年聴きたくなるT'en vas pas。好きになったきっかけは、大昔のSOMETHINGのジーンズのCMなのですが、このCMの女の子がほんとうにかわいくて、地味でイエローなモンキーである自分の身分も忘れて似たような格好をしたものでしたよ・・*2(オリーブ読んでた少女だった頃)そして女の子もかわいいけど、このものがなしいいい曲は!と大好きで。私が今アイドルだったら絶対これカバーするわー(注:言うまでもなく、もちろん儚げな美少女という設定です!)
SOMETHINGのCM

ELZA 「T'en vas pas」

そしてみんなだいすき、透明感あふるる原田知世さまのカバーもいいですね。

もちろん、日本語版の作詞をした大貫妙子さまも素敵。

他にも色々カバー版があるかと思いますが、結局一番好きなのはCMなのでした。靴をキュキュっと拭くとことか、颯爽と歩く感じとか、ベッドでジーンズはくとことか・・何度みてもかわいいわあ。そしてあの頃の空気を思い出して懐か死するのであります。

*1:トンバパは、ロンパパの仲間じゃないヨ!http://www.fujitv.co.jp/b_hp/oyakoclb/chara_oyako.html

*2:このジーンズはいた時は意味なく颯爽と歩いて(るつもり)みたりとかしてた・・誰も見てないっちゅーのバーカバーカ!