イカとパンダ



ダイオウイカNHKの特番で観てからすっかり夢中。あのギロリとカメラを睨む印象的な眼差しと、最後のスーッと獲物を離して浮上していく感じ。こわい!かっこいい!あの目、何か思い出す・・小さい頃に読んだ絵本に出てくる何かの絵に似てる気がするんだけど思い出せず。(妹に話したら同じ事を言っていた)まだまだ暑い9月、深海展を観に甥っ子達と妹と皆で上野へ。普段なら行列は5分と待てない私ですが、なんと50分も並んで入りましたよ・・しぬ。子連れの方々で混雑していたけど、ちびっこの合間をぬってなんとか観られました。今のちびっこは、みんなDSで写真撮るのね・・写真撮らないでよくみようよ!最後のおまけ的な、実はこの食べ物は深海魚でできてますコーナーに夢中な人多し。



ついでにちょっと常設展示も。新しくなってからかはくに来るのはこれで3度目。いつ観てもいいなあ。かはく大好き。今のモダンでおしゃれな展示も見やすくてよいと思うけど、やっぱり自分がちびっこの頃の薄暗いかはくの事を思うとときめき倍増。本物の干し首を展示してあるコーナーが怖いもの見たさで実は一番好きだったのかもしれない・・あとレテノールモルフォ(瑠璃色の南米の蝶)の標本を珍しくおねだりして買って貰った事を毎回思い出します。少年の日の思い出。ヘルマンこま子。(盗んでないよ)子供の頃は、動物園や博物館の帰りに文化会館の精養軒で食事するのが好きだったなあ。井泉でとんかつとか。けど、かはくの食堂であんまり美味しくないミートソース食べるのも好きだった。



今の展示は色々遊べるのが楽しいね。森コーナーもステキ。枯葉の中からこんにちは出来るコーナーとか。子供が並んでいたからやめたけど・・(地面から顔を出せるコーナー)



クジラは相変わらず。




動物園は時間がないので寄らなかったけど、そろそろ行きたい。多分20年は行ってないよ・・そして3年ぶりぐらいに寄ったこども遊園地。遊ばないけどなんか来ちゃう。




上野といえばパンダ焼。このお店が無くなったらかなしい。パンダ焼を食べるパンダ。



パンダ揚げというのが売っていて・・パンダ焼きを更に揚げたもの。揚げまんじゅうみたいな。これが予想外のおいしさ!(パンダ揚げ&ポテトフライのアゲアゲなセットを試してみた。ポテトもなつかしウマい。)



お昼はどこも行列の嵐でヘトヘトになりつつ、つばめグリルマスタードハンブルグステーキ。うんまい。



甥っ子にダイオウイカvsクジラのストラップをあげたら、夢中になってたのでよかった。(その後、かはくで買った恐竜に咥えさせられていたが・・)自分のお土産は、イカ手ぬぐいのみ。もちろんパンダ焼も食べましたが。



その勢いで、夕飯はイカスミ&ワタ入りイカカレーとイカのワタバター醤油炒め。イカカレーは大人の味だね。色も濃くなって面白い。なんてイカイカしい1日。