こけしの秋終わりました


高円寺フェス、MY FIRST KOKESHI!終了しました。台風でどうなることかと思いましたが、土曜日もそれ程の雨でもなく、無事に開催できよかったです。台風のわりには土曜の人出も結構あり、みなさんのこけし好きパワーに感心するばかり。ありがとうございました。今年も顔出し看板ありました。

ちょこちょこと新作のハンドメイドグッズも出しました。どれもなかなかの好評。(画像はBさん作のこけ刺繍ブローチ)


当日はこけしというより、青森からやってきたゆるキャラの、こけシケ子とつゆヤキソバンに翻弄され、写真撮り過ぎました・・つゆヤキソバン、頭部のどんぶりの中身がまさかの写真!という衝撃も。2ショット写真も撮りましたゼ。青森に行った時に食べたつゆ焼きそば、意外な美味しさだったなあ。

今年の会場は昨年までと変わり、小学校の音楽室という事で、ドラムセットの前でこけしグッズを売りました。校長先生もご挨拶にこられたり、雰囲気のよい小学校でした。

お昼は会場近くの定食屋に2日間とも通いました。メニューがありすぎて迷う・・選べる小鉢にキーマカレーとかあったりして。それって小鉢か?かつ煮がしょっぱ美味しかった。


いただいたクッキーなど。ホーホー三兄弟と金沢からきたこけし

今回は欲しかったこけしもいつの間にか売れていたりで、全くこけしそのものを買わずに終わりました。でもみんなからいいこけしをいただいたのでした!それはまた。自分では、こけしの刺繍ふきんと、デッドストックのこけし?紙袋だけ購入。

帰りにみんなで打ち上げごはんの代わりに、トリアノンでお茶して帰宅。疲れた体に染みわたるレモンスカッシュ。また来年も参加できるでしょうか。