最近の散歩



昨年秋に慌てて引越ししたものの、いまいち新しい街が好きになれぬまま1年経ってしまった。一見便利そうに見えた駅前の商店街は、自分に縁のない種類のチェーン店が多く、ごちゃっとしていて車の通行が多く、好きな街に寄り道できる路線ではなく、野良猫に全く出会わない(それはもしかしたらいいことなのかもしれないけど)・・など。じゃあなんで引っ越したの?と思うでしょうが、子供が生まれる前に!緑が多くて広くて安めの物件があるところに!越さなくては!!という強迫観念にとらわれていたのかもしれない。たとえ狭くても、前の住み慣れた好きな場所に留まるべきだったのかなあと思ってみたり。
***
でもようやく最近になって、古くていい感じの和菓子屋さんの中に週末だけ美味しい焼き菓子が並ぶ面白いお店を見つけたり、隣町に古い商店街(昔ながらのパン屋さんやカレーの店、コロッケが美味しいお店)を発見したりして、段々と馴染めてきた気が。それ全部食べ物関係じゃん!それでもやっぱり前の街は恋しい。別におしゃれなカフェが欲しいわけじゃない。でも欲しい本が必ず置いてある本屋があり、いつ食べてもうっとりするジェラート屋があり、チェーン店じゃない美味しいお店も沢山あったんだよ・・と思ってしまう。でもまあバスにとび乗ればすぐ行けるのだから、遊びに行けばいいじゃないの・・と自分をなだめている。



秋になり怒涛の保育園探し及び見学の日々が始まり、区内をあちこち駆け巡る内に、更に面白い場所を見つける事が増えてきた。その中でもこの公園はとても気に入っている。最近の公園といえば、防犯の事もあり、妙に殺風景なものばかりだけど、ここは殺風景というよりただの空き地感が強く、かといって何もないわけでなく、丘の様に高低差があり、更に丘の上にぽつんと馬の乗り物があるところがよい。そして大きな木もある。ここが庭だったらいいのになあと夢想する。休日はなぜか人気がないところもいい。ここで商店街で買ったたこ焼き食べたりして、そんな事が最近一番の楽しみ。ただ、のんびりはできないけどね・・(赤ん坊少女を交替で遊ばせる為)



遠くに馬が



ぽつんと



並んでいます