クリスマスだけど焼き鳥かもしれない



仕事の締切が年末なので、いまいちクリスマスムードに浸れません。でもツリーは買いました。オーナメントは手持ちの細かいものとか、綿をのせてなんとか。最近流行ってなくても綿をのせるのです。自分の子供の頃の、昭和レトロなツリーが理想なんだけど、もうああいうカラフルな夢色の電飾って売ってないんだね・・妙にアーバンでクールな青いやつとか苦手なんだけどな。もう少し大きい飾りも買おうなな、来年は。
***
夫婦だけ、自分ひとりだけの時はそんなに思わなかったのに、子供がいるとなると急に、季節ごとの行事をきちんとやらないとなんだかかわいそうな感じに思えてくるから不思議。インスタとか見ちゃうと手作りケーキやらチキンの嵐で、豚バラ白菜鍋とか食べてちゃダメだ!と妙に焦る。みんなすごいなあ。クッキーとかもそのうち焼かないとダメなのかもしれない。子供絡みのイベント事は、それをかわいく写真におさめて、SNSで報告する事まで含めてやっと完了なのかもしれないなあ。人に認められる為にやっているわけではないけれど、うちはきちんとやりました!お母さん業を華麗にこなしております!と見得を切り、★なりいいね!なりを貰えて、やっとなんだか報われた様な気がするというか。家族が楽しく過ごせればいい事なのだけど、自分もどこかそういう流れにどっぷり巻き込まれている。みんな子供が生まれる前は、少しでも人と違う名前をつけたい!個性を出したい!と思っていたはずなのに*1、生まれてみると今度は人の子と成長を比べて不安になったり、みんなこうしてる!みんなこれ買ってる!という情報に翻弄されて平均に近づけようとしてしまうところが、特に育児関係には多いかもしれないなあと思う。かわいい写真もいいし、よその家のあれこれも気になるけれど、ほどほどに個性的に、ほどほどにSNSとも関わっていきたいなあ。なかなか難しいもんです。



飾りを触りたい子。(結局いくつか破壊される)



セブンにいた雪の子。つい買ってしまった。コンビニスイーツにしてはお高いけど美味しかった。今夜は子供にプレゼントあげて、ケーキ食べるかね。チキンは焼き鳥になる可能性大だけど・・レバ串とか・・来年はがんばります多分。



桃子さんの「メリークリスマス・・」というささやきがいつ聴いてもかわいいし真似したくなるししてる。武道館公演とかあんまり見たことないけど、もっさりした動きが可愛らしいですね。桃子、ラ・ムー前。

*1:どんどん変わって凝ったもの、もしくはキラキラネームを避けよう!シンプルにしよう!としたのに、案外ありがちな名前でショック・・というのは多いね・・