君と行く房総は



あけましておめでとうございます。年末から少しだけマメに更新しているけど、いつまで続くやら・・今年の抱負は小さな事をめんどうくさがらずにやっていく、かなあ。そして寝かしつけで寝落ちしない、なるべく・・です。大きな目標は書かずに密かにがんばるか。
***
年末休みに入ったものの、私以外の家族が具合悪くてなんだかメタメタだった。なんとか元日に帰省できてよかった。しかし子供がいるとのんびり寝正月というのはありえないのだな・・と学んだよ。久々に特急を使ったけどいいね。高いけど。年末年始の特番みたいのはほとんど見てないけど、紅白と吉田類の年またぎ酒場放浪記を交互に見てたら、まんまと明菜のとこだけ見逃すという失態。声が小さかったというみんなの実況で満足しましたが。レリゴーレリゴー。



実家のおせち。去年は病院で食べたんでした・・娘の1歳の一升餅の儀式もやったり。これは友達がやってるのを見て知ったけど、地方によっては伝統行事なのだね。転ぶ方がいいとか転んじゃダメとかふんづけるとか色々違うようで。とりあえず信じられないぐらい大泣きし、夜中も信じられないくらい夜泣きしました・・ごめんよ。




クリスマスの翌日が娘の誕生日だったので、色々プレゼントが届いたり、自分たちからもあげたりで興奮してた。いつもこんなに貰えないからね、今年は特別ですよ、と言い聞かせ。西の方から思いがけず嬉しい贈り物が届き、感激しました。ありがとうございます。切手の使い方、いつも素敵だなあと思うけど、雑な性格なので真似できない・・見習いたいです。
***
前にも貼った気がするけど。帰省する時電車で行く時はこれが頭に流れますよやっぱり。友達がこれのJRのポスターを保存してたのを前に見せて貰ったなあ。しかし繁忙期以外はガラガラなので、いつか無くなってしまうのでは・・といつも怯えています。青と白と黄色のカラーリングがさわやかで好きなんだ。