3月の記憶



3月まとめメモ写真日記。この調子で一気にまとめてしまえ。土日で南房総へ。レンタカーで早朝出発、早朝到着。空が広いねえ・・





正確には2/28と3/1に行ったのだけど、もう花満開で完全に春でありました。実家の庭の桃も、お寺の河津桜もモリモリ。



ひなまつり、今年こそきちんとしたお雛様を買うぞ!(去年、親が買ってくれると言っていたのに、バタバタ過ぎて選ぶ気力なし・・)と思ったのに、今年も欲しかったやつは既に出遅れて売り切れ・・どのくらい前に買えばいいのだろう・・というわけで、今年もほぼ去年と同じ、家にあるものでなんとか華やかに!な飾り付けに。でもこのおひなさまこけしは、私の好きな工人さん作なのでお気に入りです。(ゴンバのみんなに去年いただいた!)今年もひなあられのかわりに、おいりを盛って。ひと粒あげたら嬉しそうだった。




そしてひなまつりはド平日なので、仕事後のお迎え後に支度するのがとてもしんどかった・・来年からはひなまつりに近い休日にやろう。子供用のは、大人用の蛤の出汁だけ使ったりでなんとかそれ風に。キャラものは海苔パンチ等、道具をある程度買い揃えないと無理だという事がよくわかりました。無理矢理、おひなさまっぽいごはん・・みんな本当に凝ってて感心しっぱなし・・(うす焼きたまごでお雛様の着物を・・みたいなやつが作りたかったけど、空腹に耐えかねた娘が泣きだして途中で断念!)



水玉模様のいちごと、顔のついたティラミスがかわいくて。近所の自然派ケーキ屋さんのもの。お味もお店の方の接客もよいお店。宗教に勧誘されるのでは・・と心配になるくらいにこやか。



久々に西荻へ。やっぱりいいなあ。しかし行く度に新店がどんどん出来ていて、追い切れない・・パン屋とカレー屋と古本屋、少しうちの近所に分けてくれまいか・・





仕事復帰後、初めて自分の休息の為に有休を取った。やりたい事・行きたい所・見たい映画・・とリストアップし、スケジュールを考えるもどうにも詰め込みすぎて無理があり、既に疲れてしまった。有休とはいえ、お迎えもあるので案外時間がないものなのです・・とりあえず、朝食を食べにずっと気になっていた小竹向原のお店へ。孤独のグルメづいているけど、聖地巡礼というわけでもない。美味しいパンを噛みしめる。そして日本橋まで移動して映画へ。
***
『シェフ』面白かった!!超高カロリーなもの食べたくなるし、やたらと料理したくなる。何度もパパにがっしり抱きつきたくなって困った。2番手も息子も最高、元妻と元彼女がいい女過ぎ、元妻の元夫わはは、爺ちゃんカッコいい。ワクワクする要素てんこ盛り!しかし結局映画を優先した為、昼食を食べ損ねたのでほんと拷問かと…まあ満腹で見ても楽しめないのかもしれないけど。終わったら美味しいもの食べに行く予定があるのがベストなのかな。そして邦題は、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』というより、『パパ Twitter始めました』だった。SNSでのマナーや宣伝効果についてもよくわかる話でありました。パパ、これメールと違うんよ…