熊本・天草旅日記3


順調に更新していたGW熊本旅日記も案の定途中で止まり、今はもう秋、誰もいない海・・季節の変わり目というのは、長い間止まったままのブログなども、はっと思い出した様に更新されていたりするもので、私もはっとして久々に。とりあえず旅のまとめその3をざっくりと。

立ち寄ったお城の壁から海を覗く。

なにこのお水かわいいな・・と思ったら、熊本じゃなくて岐阜のだったし、よく見るとねこ達の飲んでるのお水じゃないし。


天草の帰り道、何気ない海辺でおにぎりやいちごやウニコロッケを食べる。

天草四郎さん、思ってたんとちがう・・ごつい・・美輪さんじゃない・・お土産屋さんに天草四郎ちくわがありました。

天草の夕暮れは、金曜ロードショーみたい。この日、実はイルカツアーにも参加したのだけど、娘を抱っこ紐で抱えたまま乗ったのと、たまたま波がいつになく荒い日だった様で信じられないぐらい揺れて、2人ともイルカを見る余裕が全くないぐらいひどい船酔いに・・船の排気ガスがすごいのも辛かった。だけど驚くほどの至近距離でうじゃうじゃとイルカの群れがジャンプしていて、最初酔いつつもうわー!と感激していたのに、だんだん慣れて感覚が麻痺し、イルカはイルヨ・・タクサンイルヨ・・とうつむく感じになって勿体なかった。赤ちゃんイルカがぴょこん!と跳ねた時はさすがにときめいたけど、お願いだから早く降ろしてくれ・・とずっと思ってしまって申し訳なかった。いつか再挑戦できるかな。