毎日あれこれ5月まとめ


5月のできごとまとめ。色々忘れているので、twilog見て思い出しつつ。ミッフィー展、とても混雑しているし、グッズ売り場も戦場だろうな・・と思って娘を置いて行ったけど、ミッフィー狂なのでやっぱり連れて行けばよかったなと少し後悔。松屋でやるこの手の展示、悔しいながらもれなく反応してしまうのだけど、グッズ確保>展示になってる人が多いのでどうにかならないかな・・と毎回思う。そういう私ももちろんグッズは欲しいし買うんだけどさ。でももうちょっと展示ゆっくりみようよ・・あと転売屋みたいな人が大量に買ってるのも嫌だね。

なんだかんだで色々買った。大きいナインチェぬいぐるみ(トート付き)、迷ったけど、娘にあんまりぬいぐるみを買ってないからいいかと思い切って買ってみたら予想以上に大喜びで、すぐにぎゅっと抱きしめた後、口の×を押すという行動に。とにかく押す1歳児。その後も飽きずに仲良くしているので、ふわふわの白うさぎちゃんが今では薄汚れてボサボサの野良うさぎに・・首についてる記念の金のメダルが、ラッパー感あり。

牧野記念庭園で、漫画『ドミトリーともきんす』の住人 牧野富太郎の企画展。お庭は新緑が気持ちよく、展示では生原稿を見ることができて満足。高野さんの講演会あったのだね…小6の時に近所の図書館で、『おともだち』と『絶対安全剃刀』を読んで衝撃を受けて以来のファン。あの図書館のおかげで色々な作家やもの・ことを知れたなあとつくづく最近思う。最近話題のおしゃれなだけでダメな図書館、本当にダメだ。それはさておき、牧野さんと仲間達3人組の自由民権運動の写真が、バンドのアー写みたいでカッコよかった。

ドミトリーともきんす

ドミトリーともきんす

その後、暑い中頑張って歩き、都内唯一にして最後の牧場へ。牛よりねこに夢中の娘・・アイスは思ってたよりさらりとしていた。ほんとに小さい牧場コーナーみたいな感じなので、一般的な牧場をイメージして行くとなんか違うな・・と思うかも。でも牛も何頭かいたし、こんなところが都内にもあるのかと、一度訪れてみるのはいいかも。娘は生の牛の鳴き声の迫力に怯えていた。


病院の待ち時間に見つけた公園で。要塞の様な遊具もあってなかなかいい公園。

初めて京成バラ園に。混雑も思った程ではなくよかった。

えらくいい香り!濃い!と思って近づくと、ダマスクローズでした。これがあの。見た目も好みだな。これが沢山咲いているブルガリア、行ってみたいものだ。

バラ園の中にベルばらコーナーが!ロザリーやフェルゼンやアンドレなど、キャラごとの薔薇あり。年配の方々や、すごいレンズのカメラ持ってる方々はベルばらコーナー素通りでしたが、自分含むある層の女性はスマホ片手に熱心に撮影してました。色のわりに自然なお味のローズソフト。


上井草でカリーナのサンドイッチ→ちひろ美術館→井草森公園という休日。ちひろ美術館、小学生・20歳の時と3度目。『長新太の脳内地図』展、最高。娘も絵を喜んでたし、ホットケーキも美味でよき日。ちひろのアトリエが好きで、久々にマトリョーシカやその他こまかい民芸品など見られて楽しかった。アトリエの再現って何の展示でもだいたい作品よりじっくり見てしまう… そして長新太はやっぱり素敵だな。『チョコレートパン』は初めて読んだけど、最後が面白過ぎて!

チョコレートパン (幼児絵本シリーズ)

チョコレートパン (幼児絵本シリーズ)

64(ロクヨン)

64(ロクヨン)

長くなったついでに。今月面白かったドラマは『64(ロクヨン)』。なんかすごい面白かったわりに、あまりTLがにぎわっておらず寂しい限り・・見終わってから、誰かーロクヨン飲みしようーと書きたくなったが。来年映画化されるというけど、瀧さんその他の好演の印象をぬぐいきれるのかが気がかり。あとはダウントンアビーの最終回でうわー!早く続きを!

そして今月よかった曲。みんなのうたで見た、1986年放送の斉藤由貴×やなせたかしの『ポケットの中で』。これ知らなかったんだけどとてもよかった。やなせ先生の絵も『詩とメルヘン』の感じのやつで素敵だし、斉藤由貴も黄金期だし!以上、すごく長い5月のまとめおわり!