毎日あれこれ8月まとめ


God Help the Girl

God Help the Girl

8月まとめ。約半年ぶりの休日!泣。『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』→『ジュラシック・ワールド』という両極端な夏休み映画2本を。どっちもとても面白かった!GHTG、イヴがいちいち可愛くて翻弄されるわ…久々に、オリーブだったら妄想が。「まねしたいね、イヴのおしゃれ!」で、サッカーのユニフォームアレンジとか古着コーディネートのページが浮かんだ、元オリーブ愛読者中年女性です。しかしイヴちゃん、どう考えてもブルネットのがかわいいよね…いま学生だったら、似合う似合わない、己の容姿・人種も忘れてイヴみたいなおしゃれ真似するよ…ベルセバやっぱり好きだな。でもこういうキラキラした(キラキラしてない部分も多いけど)青春映画を観ると、ああ自分は老いたのだな・・と思い知らされるね。

ジュラシック・ワールド、最高。ギリギリ夏のうちに観る事ができてよかった。とにかく楽しいとしか言えない。クリプラさんはほんとにいいですね。1の時の楽しさ怖さが、技術の進歩と共に、ニンニクマシマシ(食べた事ないけど)になっていて素晴らしい。ラストまでぬかりなくきっちり泣けて笑える。終わってエスカレーター乗ってる時、前にいた親子のお母さんが、あれ可愛かったわねーと、とぼけた顔で恐竜の顔マネ(首かしげながら)やりきってて、結構似てたからニヤニヤ我慢した。GHTGで甘酸っぱい気分だったくせに、すぐにやっぱり恐竜カッコいいなー!と小2男子みたいに泣いていた。甥っ子と話したい!恐竜の絵とか描きたい!


今年も阿佐ヶ谷七夕祭りへ。子供達大集合で、友人宅にてプール入れて貰ったりありがたい。歩きながらサングリアやビールやモツ煮も楽しめた。食堂のおじさん、ホタテを炒めながら、昔はよくライブ行ってたと、ボンジョビとかマイケル初来日とか色々気になる話をしててもっと聞きたかった。今年のハリボテは鳩が力作!平和、だいじ。


お盆も実家へ。母が最近仲良しなのよ(?)という馬に会いに行き、みんなでよもぎやにんじんをあげた。ボリボリとにんじんを食べる音があまりにおいしそうで、にんじん齧りたくなった。馬かわゆ。娘もよもぎあげられた。甥っ子達、いつまでこんな風に遊んでくれるのかしら・・

暑くなってきて、ステンレスのマグボトル使うの重たくなってきたので、色々探してこれにした。プシプシーナ珈琲の猫の絵が好きなので、こんなのあったのか!と即決。軽くてデザインもすっきりしててよいです。ですが、中身は胃腸ブレンドハーブティーとBBA丸出しです・・

父さんの新しいスニーカーを試し履きする子、ルービックキューブを回す子。「これあけて!」と言われたけど、開きません。回すのです。

今年も桃モッツァレラ作った。果物サラダ系、私は好みだけど、夫はおかずにならぬと渋い顔。でもめげずに作る。食べたいから!


レフェクトワールでお昼後、SEE MORE GLASSでみんなの人形劇展。本物のモグタン、予想以上にむっちり肉厚でかわいかった!ものすごい久々に来たけど、やっぱりいいな。もちろん空気公団もかかっていたけれど、大貫妙子がしみた。かかってたの、これ、だった気がする。時間が経ってちょっと記憶が曖昧。

新しき世界 [DVD]

新しき世界 [DVD]

家で観たもの。ようやく今更ながら『新しき世界』!生コンクリートって、バリウムみたいなのどごしかしら…とぶるぶる。若い頃のショーケン似なチョンチョン兄貴と、正反対にクールな雰囲気のジャソンさんのやりとりが魅力的。『トガニ』のあの人も出ていた為、つい、許さんぜよ・・!という気分になったりも。延辺の奴らの垢抜けない、粗雑な暴力が恐ろしい。観終わってから、延辺ってどういうとこなのか調べたりしてしまった。(『哀しき獣』のあそこですよと教えていただいて、ああ!と思ったり。)熱い大絶賛を散々TLで目にしてきたせいか、結構王道のストーリーなんだなと若干冷静に観ている時間もあったけど、とにかくハラハラ緊張して嫌な汗をかいた・・俳優の顔が韓国映画ならではの味フェイスばかりだし、後からじわじわとやっぱり面白かったなあと。ジャソンさんの最後の変化も含め、カッコよかった。できればみんながお祭りみたいな時に観たかったな。

石ころ人生

石ころ人生

その他、面白かったテレビなど。『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』、鉄道×酒、嫌いなわけがない。六角さんの歌もいい。

洞窟オジさん (小学館文庫)

洞窟オジさん (小学館文庫)

録画しっぱなしだった『洞窟おじさん』。面白かったけど、ここ面白いのにもう終わりか…とか、回想シーンの年齢がコロコロ変わるので、何だかダイジェスト版みたい…と思ったら、秋に4回シリーズで放送するのね。犬のシロのところをもっと詳しくお願いしたい気持ち。

今月の甘いもの。MUJI CAFEの本和香糖の焼きプリン。こういう王道のプリンがやっぱり好きです。