毎日あれこれ7月まとめ


あっという間に12月になってましたね・・もう激さむなのに7月まとめ!昼休み、暑すぎてGOOD NEIGHBORS'FINE FOODSでアイスキャンディを。mikaned、シトラスミックスレモネード味。あっという間に溶けてきて慌てたけど、爽やかおいしかった。他の味も全部食べたいなと思ってるうちに夏が終わったし、ガリガリ君みたいに気軽に買えないお値段なのでね・・あともう少しだけ大きかったらうれしい・・(いやしい)でもたまにはこういうステキなアイスもよい。

保育園の夏祭りに参加。店番もやった。娘は完全なる内弁慶タイプなので、ほぼ何の遊びもやらずに父さんが抱っこ・・仕方ないので私がボーリングや輪投げなどすべてやる羽目に。おもちゃ掬い、母の独断で髪留めやミニあひる取ったぞ。しかし貰ったポン菓子だけはしっかり食べる子・・というか、ポン菓子っておいしいんだね・・

房総へ。早朝車で出発し、途中の道の駅で朝ごはん。おいしくてうっとりする、ふわふわのつみれ。しかも安い。そして娘、初めての手足口病。比較的軽くてよかったけどまあ大変だった・・あとは園の打ち上げというゆるい場で2年半ぶり!ぐらいでお酒解禁したけど、あ、嫌な予感・・と察知し、ビール半分ぐらいで自粛。体調いまいちだったのもあるけど、ほんとに何年も飲まないと飲めなくなるのだね。しかしやっぱり酒の席にいられるというのはうれしいものだ。

グランドピアノ ~狙われた黒鍵~ [DVD]

グランドピアノ ~狙われた黒鍵~ [DVD]

今月家で観て面白かった映画、『グランドピアノ 狙われた黒鍵』。演奏にハラハラしてる間にサクッと終わって面白かった。イライジャさんは本当に怯え顔が似合うなあ…ダウントンのトムさんも間抜けな役で出ていた。みんな変で笑ってしまう。演奏中に色々やりすぎ&楽屋に気軽に戻り過ぎ!不思議だけど好きな映画だ。

BORGEN: SEASON 1

BORGEN: SEASON 1

あとはずっと前に録ったデンマークのドラマ『コペンハーゲン』S2をちびちび観てたけど、ようやく最終回。ものすごく辛かったけど、抜群に面白くて、最後は清々しくて本当に良いドラマ…政治のあれこれに家庭・プライベートな問題を絡めるのが上手過ぎて、毎回むせび泣く。吹き替えもいい。早くS3を!しかしデンマークでさえも、女性が仕事と家庭を両立できるのか?みたいな話が出てくるのか…と観ていて辛かったけど、最後のスピーチが素晴らしくてスカっとした。

CUTiE CHRONICLE 1989-1999

CUTiE CHRONICLE 1989-1999

CUTiE休刊。路線変更してから更に迷走してたもんな…私は初期はあまり読んでなかったんだけど、90年代半ば〜後半ぐらいのは思い出あるなあ。ひなのちゃんが可愛すぎるやつとか、shampooが出ちゃってる様な頃のやつ…あんじとか…撮影ホンマタカシみたいなやつです。うたかたの日々。

今月のどうぶつパン。ゆるゆるの見た目に反してしっかりウマい、クリームペンギンパン。