毎日あれこれ6月まとめ



やる気のある内にどんどん更新!6月のまとめ。去年に続き、同じメンバーで新宿御苑でピクニック。去年は園内の温室のトイレで授乳していたのに、今年は娘も友達の子もみんなお弁当もぐもぐ食べ、くるくる走り回っていて不思議な感じ。去年の自分は赤子に養分をとられてガリガリだったなあ・・卒乳と共に去りぬ。(痩せが)

うれしいいただきもの。いつもありがとう。

去年と同じような写真だけど、今年も熊本からメロンが。ありがたい。美味。


仕事で新宿行ってお昼に草枕で茄子チキンカレーとチャイ飲んで満腹でボーッと信号待ちしてたら、学生時代の友人に声かけられてうれしいびっくりあり、その後思わぬ連絡がきて落ち込んだり起伏が激しい。とにかく健康第一すぎる・・

あじさい、今年はあまり写真を撮る余裕がないまま終わってしまった。

今月観た映画。『マッドマックス 怒りのデス・ロードIMAXで!観た後は、ずっと頭の中がドコドコドコドコしていて、太鼓の達人とかでもいいから何か叩いて高揚した気分を持続したい…という感じに。翌日髪を切りに行ったのだけど、その日じゃなくてよかった。絶壁なのに、危うく丸刈り的なベリーショートにしてください!と言ってしまうとこだった。今更細かく感想書く気分でもないけど、とにかく面白かったし、IMAXで観てよかった!(日本版のエンディング聴かなくて済んだし)初めの頃から盛り上がってはいたけど一部、「内容やストーリーは無いけど面白いからおススメ」、みたいなおしゃれなブログとか*1、別に個人の自由だからいいんだけど・・内容すごいあるよね・・と思ってもんやりしていたんだけど、公開されるやいなや様々な角度からの解説や分析が連日TLをモリモリに賑わせ、もちろん内容もある上にドコドコしてて最高!V8!V8!とお祭り騒ぎになっていったのが楽しい。映画館に何度も行く人続出ですごいし、今もあちこちで上映され続けているのが素晴らしい。タマフルでの高橋ヨシキさんの出た回及び監督のインタビューもとてもよかった。単に面白く観て終わっても十分なのだけど、裏を知れば知るほど面白いし、また観たくなる。

そして『誘拐の掟』。渋い!渋よかった。わーっ、TJ!と心の中で叫びつつ。凄惨な場面はさほどはっきり映らないのにとてもゾッとする。辛い。鳩の人の髪型がなんとも言えず。原作読まねば。ダウントンのマシュー様、よくぞご無事で!と思ったり思わなかったり…マシューもいいけどこっちのがだいぶ甘さ控えめで好み。リーアム父さんのアクションものはもれなく好きだけど、今回のはTJとのやりとりが、ほどよく緊張感を解いてくれてよかった。美少女赤ずきんちゃんにホワ〜っとする場面、気味悪いんだけど可笑しい。エンディングを聴いて、あれ、これ誰のカバー・・サウンドガーデン?と気になっていたら合ってた。

みちくさ日記 (torch comics)

みちくさ日記 (torch comics)

webで読んでた『みちくさ日記』最終回だった。読み始めは、これは読んでいいものなのだろうか・・と苦しいし心配になったけれど、読んでよかった。しみじみ。本になってうれしい。

今月の甘いもの。しわパンマン。

*1:さっき久々に見てみたら、内容が無い的な文が削除されていた!