乙女のあいらぶ郵展



おとめーる協会のみどりさんからステキなおハガキをいただき、目白の切手の博物館に「あいらぶ郵展」を観に行ってきました。切手博物館は久々です。目白にはよく行くというのに・・


  
  
  


小学生の時、ものすごい切手集めブームがきて、塾で一緒だった仲良し女子5人組だけで逓信総合博物館に行ったっけなあ・・それ以来、切手は何かと集めがちですが、深い知識もなく、マニアックに収集はしていません。(ずぼらなのでできないともいう・・)だから、切手に限らず今回の様にきちっと色々なものを収集&保存している方々を見ると感心してしまいます。しかし皆さんどうやってあの膨大なコレクションを保存されているのかしらん。会場内は撮影OKとの事なのでいろいろパチリ。


  
  
  


展示では、初日カバーのコレクションや風景印(ほしいものばかり)や、お友達の間で交わされた、かわいくてオリジナリティあふれすぎの文通(の封筒)の数々、りぼんやなかよしのふろくやアイドルなどの、70年代生まれにはうれしなつかしおもしろレターセットの数々、その他色々が展示されていました。スパンクとかねー。いとこのお姉さんに貰ったふろくなどがあったり、切手シール(めちゃ流行った)やバイキンくんの便せんとか・・ナツい!そしてオリジナルの封筒はお弁当の写真をカラーコピーしていたり、武田久美子の貝殻ビキニ写真を使っていたり、ルマンドの袋に切手を貼ったものなど見ごたえありでした。おとめーる協会さんは乙女なだけじゃなくて、エロやおもしろがミックスされているところがステキだなあと思います。かわいいだけじゃないのって、信用できますよね・・(こころのつぶやき)



そして今回の展示内のみで押せる、オリジナルのあいらぶ郵展の小型印が!すごい。もちろん自分宛に出しました。そして到着!



チムニーさんの絵はとても好み。



みんなで帰りに目白の地味な喫茶店(レトロ喫茶ですらない)へ。貸切だったし。コーラフロートを飲んでみた。



いただいたレモンと実験さんのクッキーがおいしすぎて。そういえば2年前にもおとめーるさんの郵便イベントに行っていたけど、結局日記に書かぬまま・・そんなのが2、3年分ございますよ・・その時もやはりクッキーをいただき、おいしすぎて感激したのでした。(以下、2年前の写真を少し・・)


  
  



その時いただいたクッキーに入っていたおまけがとてもとても可愛かったのも思い出しました。(今更ですが)今回、お会いできるかなと思ったのですが、残念ながらすれ違いでした。


やっぱりメールもいいけど手紙もね!とあらためて。